見出し画像

自分自身を喜ばせる時間

忙しい毎日に追われ、ついつい自分の事を後回しにしていませんか?

私も長男が生まれ、次男が4歳になるまでの7年間

看護師として働きながら家事も育児も本当に1人でこなしてきました。。。

自分の事は本当に後回しで、、、

仕事と家事と育児しかして来なかった空白の7年です。笑

ドラマもバラエティも映画も音楽も本も…本当に空白です。ニュースすら見て無い毎日でした。

そんな日々を過ごしていると、イライラして、子供たちに当たってしまう事も。。。

そしてそんな自分を責めての日々が本当に辛かった…

そんな時、職場の師長さんとの面談で気付かされたんです。

「自分の自由時間が無いけど、しんどくないの??ストレス発散はどうしてるの??」と質問されました。

その一言で気が付きました。

本当に7年間も自分を後回しにし続けてきたこと。

完璧な看護師、完璧な妻、完璧なお母さんにならないとと思っていたこと。

その結果、疲れ果て、子供たちにとっての素敵なお母さんでは無いんじゃないか…と。

その時、毎日必ず自分時間を作ろうと思いました。

15分でもいい。
出来れば30分。
いや、出来るなら1時間くらい。。。

そう思って、家事をする時間は21時までと決めました。

残った家事は明日、急がないのは週末に回しました。

そして自分時間に何をしようか考えました( * ॑꒳ ॑*)
〇椅子に座ってお茶を飲んで、お菓子を食べる
〇読書をする
〇ゲームをする
〇手紙を書く
〇映画を見る
〇音楽を聴く

本当に久しぶりの自分時間は幸せでした。:°ஐ..♡*

椅子に座ってお茶をゆっくり飲むのがこんなに幸せなのか♡

本を読めるって幸せ♡

最近はこんな人達の音楽が流行ってるんだ!

たった15分でも幸せを感じられました♡
自分を喜ばせる時間って本当に大切!!
身を持って感じました。:°ஐ..♡*

そして、家事や育児に追われてる自分を作っていたのも自分なんだと気がつきました。

完璧じゃなくていいんです!

家事をしなくても死にませんから。。。

洗い物が残ってても大丈夫。

洗濯も明日でいいよ。

掃除機も1日おきでも大丈夫。

まずは15分でも自分を喜ばせる時間を優先的に確保しましょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

今日も1日頑張ったね♡って自分を褒めて、甘やかしてあげて下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

みんな十分頑張ってますから…♡

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?