見出し画像

202 車の運転

アラフィフになるまで自動車運転ができなかった。

免許を取得しない人は、公共交通機関での移動を厭わない。
窓から見える景色、一緒の車両の人々…楽しみはたくさんある。
見飽きたらスマホゲームでも、読書でも。
そんな生活も捨てがたく、免許を長くとらなかった。

若いころ付き合っていた台湾人の彼氏が、
台湾で免許を取って、国際免許にして日本で取り直したら安上がりだから…
と強く勧める。
でも取るつもりはなかった。
(国交がないので、この方法が成立するかどうかは未検証)

7年前母が亡くなり、遺産が入った。
子どもの学資保険の払い込みと投資に使ったら、少し余った。
「あ、これで免許取ろう。」

40代後半の手習い。
段階がなかなか進まないこと
プラス学生さんの卒業時期で予約すら取れず、
時間だけが無駄に過ぎる。

仮免許の見極めで止まり、
やめようかどうしようか迷っていたとき、
2番目のパートナーとの同棲で、房総半島を少し下ることになった。

千葉県はなかなか広い。
東京寄りの地域なら運転できなくても生活に支障はないが、
千葉市を越えると途端に車の需要度が高くなる。
コンビニは敷地面積の3分の2が駐車場だし、
車は家族1台でなく一人1台。

やっぱり最後まで続けよう。

それまで通っていた自動車学校を転校して続けた。
何時間かオーバーして、取得したのが5年前。

コロナ禍の下、密を避けるため電車通勤を自家用車通勤に切り替えた。
交通費が電車定期代なので、駐車場代ですら足が出ている。
それでも、電車通勤の時には出会えなかった四季を感じている。
バックでの駐車は苦手だが、たまに1発で決まることもあり、爽快!

免許取得を迷っている人がいたら、おすすめです。
車も性能がアップしているので、
カーディーラーになるのでなければAT限定で十分。
牡羊座新月に新しい一歩を踏み出そう。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。