見出し画像

月食と流れ星と

イクラが飛んでった(笑)
スマホで撮った月食がイクラに見えると誰かが言ってたっけ。


11月8日。
皆既月食の終わり頃、ゴミを捨てにベランダに出た。高くあがった月を見上げたら、すぐ横に流れ星。割としっかりした星がスッと流れていきました。


流れ星が落ちるまでに願い事を3回。
とっさに思いついた願い事は…


お金持ちになりたいです


少女かよ!(恥)
人間、とっさにはそんな単純な言葉しか出ないものなのですね。

最近、「夢って何?」についてよく考える。あと30年くらい生きるとして、私がこの世に生まれてきた意味、私のやりたいことって何だろうという思いがずっとある。

子どもとの生活に追われる毎日。それを望んで選んだのだから不満はない。むしろ、自治体の助けを借りながらではあるが自分の稼ぎだけで生活できていることへの感謝と驚きしかない。

子どもの身の回りのことに気を取られすぎて、自分のことに使える時間は毎日どれくらいある?
朝晩のストレッチ30分?
寝る前の読書時間?(→最近は10分で寝落ちてるな…)
あとはnoteを書いている時間?


テレビを消す。
趣味を開拓しよう。
子どもに家事を覚えてもらう。
自分の時間を作る努力をする。
人に使われるだけの人生から自分が主体的に生きる人生へ。


も一回転職しようかな…


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。