見出し画像

嗚呼高校受験

不定期掲載の嗚呼シリーズ
今回は高校受験編。

子ども15歳。
高校受験の諸々が始まりました。

この間某私立高校の学校説明会に行きました。
三者面談で通知表の成績と見比べて頭抱えてやっと探し出した、公立高校と併願推薦で出せる私立高校1校。
田園都市に佇む大学の付属高校です。

電車の駅からはスクールバスで通う距離。もちろん付近に遊興施設はなく、3年(プラス4年?)力いっぱい勉強できるのが親にとって最大の魅力。
学費は悩みのタネだが、高等教育無償化のおかげでなんとかなるだろう。

来月には願書受付が始まり、年明けには試験と聞いて慌てる母😱

出願も、私が高校受験を経験した30数年前とは様子がえらく違っている。
当時は銀行で出願料を払って、書留で願書を送って…アナログ万歳🇯🇵
今日び出願はインターネットから、受験料はコンビニ払い、書類は手続き後にレターパック送付、面接試験は対面でなく記述式(!?)
これが今どきのスタンダードなの?

(そーいえば、学校説明会の受付もバーコード処理だったぞ)

中学校のほうでは、志望校最終決断の書類、推薦書の書類、高校に出す学校推薦書を準備するのに、数日前から子どもの尻叩いて自己アピール書かせて😓先生にも添削してもらって🙇

推薦書は学校所定のフォームがあることに気がついたのが数時間前。
(高校の先生が説明会で言ってたじゃないか😐)
慌ててコンビニへ走る母😓😓

子どもは自分の人生を歩きだすぞ。希望が叶いますように。

年明けは天神様に受験祈願⛩️

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。