見出し画像

月見で開運?(続き)

金ぴかの長福寿寺へ向かう途中にみた「笠森観音」の標示看板。

千葉県房総寄りの地に越して6年。
笠森観音は聞いたことがあるが、行ったことはない。
長福寿寺より車で7分、とナビが教えてくれた。
ちょっと行ってみるかな。

ご神木がたくさん生えている参道

このご神木は、幹から新芽が出ていて、
生命力を感じさせてくれますね。
駐車場に車を停めて少し歩きます。
トトロが住んでいそうなご神木を横目に、観音様を目指します。

穴を抜けると子宝のご利益が?

子宝のご利益があると言われている子授楠

男性→女性の順に穴を抜けると、子宝に恵まれると言われている。
そういえば、若い男女のカップル参拝客を何組か見たっけ。


笠森寺入り口に到着

観音堂は「四方懸け造り」と言われる工法で作られたもので、
国の指定重要文化財です。
下の動画がその魅力を余すところなく伝えています。

拝観料は大人300円、子ども100円。
階段を上ってから納めます。
御朱印を集めている方も受付で預けてください。

観音様はもちろん撮影禁止です。
献灯(100円。ろうそくに火をつけて燭台に挿す)をして帰りました。

観音堂の上からの眺め

笠森観音は「坂東三十三観音」に入っているようです。
鎌倉時代初期に制定された、関東近県の33か所の観音様のうち、
笠森観音は31番目とのことです。
33か所全部を訪れてみたい。

明日は8月31日。
さて、そろそろ仕事モードにしなければね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。