見出し画像

別れ

2024年春はたくさんの別れに囲まれています。

髪の毛との別れ。
引っ越し。
子どもの卒業と進学。
車。

2年半程苦楽を共にした髪の毛との別れ。
そして、気がついたら髪の毛と同じ位長い時間暮らした家との別れまであと2週間となっていました。

現居については、引っ越し業者から段ボールが届いたり、退去立会いの予約があったり。

新居の方はそろそろ工事が終わりそうです。
決済の日に鍵を頂いていたので自由に入れるようにはなっていました。今の家からは少し距離があり、平日は忙しい、どのみち3月の引っ越しはできない…などの理由から業者さんにもゆとりを持ってリフォームをお願いしておりました。
気合い入れて選んだ壁紙がどのようになっているのか楽しみ。


そして車。
先月のことです。いつものように車で出勤しようと出かけたとき、敷地の出口の壁で思いっきり擦ってしまいました。
車の左後ろのドアを大きく傷つけてしまい、修理見積もりは60万円!
年式が比較的新しく、中古が出回っていないいこと、色が特殊で塗装費がかさむとのこと。
しかも車両保険を1回使っているため、今回また使うと今年1年で等級が6落ちてしまいます。
保険会社に相談すると、落ちた等級では万一対人相手の事故を起こすと相手方の補償以外は保険金が下りないため「車の運転をおすすめしない」。でも自腹で60万円はちと痛い…
新居の駐車場賃料は今の倍かかる。
そして車検やローン…
😓😓😓
多分、自家用車とはお別れの時期なのかもしれない。
今の時代カーシェアやレンタカーで車の費用を抑えることはできるはず。新居は今の家より少し都会で、車より自転車や公共交通機関での移動が便利になる。
通勤経路の問題は解決していないが、引っ越しが終わるまでは傷のついた車で出勤し、引っ越したら売ってしまおう。


別れのあとに私達を待っている世界が、どうか希望に満ちたものでありますよう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。