見出し画像

みなし残業についての再考など

先に言います。
かっこ良い題名つけましたが、愚痴です。

前職の最終給与が振り込まれた。ほぼ予想通り。
それにしても、「みなし残業」って何なん?
「残業してもしなくも残業代を払いますよ。」が建前なのだけど、本音は「残業代払ってやってるのだから、そこまでの残業は文句言わないでやってね」ってこと?

前職は建設業だったので、17日締めが25日には振り込まれる。でも、残業代については、計算が間に合わないので前月分が振込まれる。
これでいうと、私は3月31日に退職したので3月18日から3月31日分の給与本体と、2月18日から3月31日分の残業代が4月25日に支払われているはず。

なのだけど…考え過ぎかしらね…

ここまで私がセコいことを言うのはなぜか?
転職で出費がかさんだ上に、アパートの更新料の支出がある。現職は末締め翌25日払い。

そうなんです。
残高が圧倒的に不足しているのです。

かきあつめましたわよ…

中3の子どもの塾の学費もしれっと上がってるし😱😱😱

来月も頑張って仕事しよ✊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。