見出し画像

183 地震と停電

昨夜大きな地震がありました。私の住む千葉県でも震度3から4を記録していました。震源地に近いところで道路に亀裂が入ったり新幹線が止まったりした映像を見ました。

関東地方でも停電があったようです。夜寝る前だったので停電していても影響はありませんでしたが、これが日中だったら、パソコンを使っている時だったら…2ヶ月くらい前、朝の準備をしている時に起きた停電。室内照明はギリギリ必要なかったものの、家には電気で動く暖房器具しかなく、本当に寒い思いをした。台所のコンロは乾電池で動く都市ガスコンロだったので、朝食は難なくクリア。原油価格が高騰したり、今年の冬は特に寒かったので、電気代が上がりっぱなし。太陽光蓄電器の導入に本腰を入れよう。

東北新幹線は終日運転見合わせのようです。お出かけの方は気を付けて下さい。また、この地震は11年前の震災の余震という位置づけではないとの事です。これからもこの地震の余震があるかもしれません。私を含めてみんなで気を付けて生活しましょう。

それにしても、春先に地震が多く発生しているように感じるのは気のせいかな。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。