見出し画像

明日天気になーれ

今日は子どもの運動会。去年は親が来ないように平日開催という意地悪な対応でした。今年はちょっと緩くなって、中学3年生の親御さんは最後なので見に来ても良いということになりました。
子どもは運藤が苦手。毎年の徒競走でも4位くらいから上に上がったことがない。リレーの選手なんてありえない。だから、去年の運動会は業者さんが撮る写真に1枚も写っていなかったんですよ!(怒)

弁当を作っていると大粒の雨が降り出した。そもそも今日は雨予報だけど、夜からのはずだったのにと思いながら、子どもを送り出す。
子どもが学校についたころに10分くらいの大雨。今は鳥が鳴いているので多分降っていないのだろうが、いつ降ってもおかしくない空。

明日に延期になると、明日もまた弁当を作らねばならぬ。仕事を持っている身としては、遅寝遅起きしたい日曜日に朝5時半起床とかって辛い。でも、もっと大変なのは先生方だよな。

保育園ママはお弁当を作るのが苦手。幼稚園ママはお弁当を作るのが得意。なぜなら、幼稚園ママは保育園ママに比べてお弁当を作る機会が格段に多い。子どもの小、中学校共完全給食なので、私は保育園ママ→完全給食の小中学校という「弁当ほぼ初心者」です。あまり凝ったことはできません。おなか一杯になればそれでよし。

塩麴に漬けておいた豚肉を焼いて、あとはミニトマトと冷凍ブロッコリー。おにぎりに梅干しを買うのを忘れたが、涼しいので塩にぎりでも大丈夫でしょう。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。