見出し画像

家を買おう

アラフィフシンママ。初めての不動産購入へ。

今の住処は賃貸アパートです。建物自体が古く、ちょこちょこ修繕をお願いしています。今のところは問題なく住めていますが、年齢が上がると賃貸契約の更新自体を拒否されると不動産屋から伺いました。理由は、物件で孤独死があると事故物件になるから。

それを聞いて以来、子どもの高校進学と共に賃貸アパートを卒業し、戸建てでもアパートでもいいから自分の不動産を所有しようと思うようになった。

7月中旬。今借りているアパートの不動産屋さんから、今のアパートからそう遠くないところに3戸売りに出ているから見に行きませんか、とお話がありました。3戸のうち1戸は風水的に間取りがよくなかったのでお断りし、残り2戸を見に行きました。そのうち1階の2LDKの部屋が値段も手ごろで気に入りました。浴室の交換と壁紙の張替えは必要だが、子どもと二人で住んでも悪くない。子供が独立したら、貸しに出すのも悪くない。私が死んだら子どもが売ったり貸したりするだろう。車を運転するだろうから、住んでくれてももちろん良い。

今の勤め先で正社員になって1年。勤務実績を積んだので、もしこれでローンを借りることが出来たら家賃と同じくらいの支払で自分の不動産が持てる。賃貸アパートで更新を断られるんじゃないかとびくびくする必要もない。

と思い、勤め先で懇意にしていただいている地銀の担当さんに連絡。

続きます。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。