見出し画像

オンライン講習

自動車運転免許がゴールド(優良)になりますと、警察から通知が届きました。

5年以上無事故無違反でしたのでゴールド免許になります。
免許更新の通知ハガキをよく見ると

「今回ゴールド免許取得の方は、講習をオンラインで受けることができます」

との文言を発見!

え?おんらいん?
どーやって?

免許センターでの30分省略は尊い。
申し込みをした後、ところてん方式に視力検査や写真撮影を受ける。
そして講習。
あおり運転や飲酒運転の罰則が厳しくなったのよね、うんうん、知ってるよ。
でも30分は受けなけりゃならないの?
辛いんだけど…。

でも、寝落ちそうなこれが、オンラインで受けられるなんて!
ものは試しと受けてみました。

手順は以下の通り。

  1. 県警のホームページ→「免許更新」関連ページにアクセス。

  2. 「オンライン講習を受ける」関連にアクセス

  3. 免許証番号とマイナンバーカードが必要になります。指示に従ってマイナンバーカードを読み取ったりしてください。

  4. 講習を受ける。なりすましや流しを防止するため、各章の終わりにちょっとしたクイズや顔写真撮影があります。(マイナンバーカードと免許証の写真、それからオンライン講習での撮影データで顔認証していると思われる)

  5. 全て終わると「受講証明」が表示されます。ホームページからも確認できますが、念のため写メしました。

この手間にどれだけのメリットがあったのか?
検証結果は次回。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。