見出し画像

バイキングといちご狩り

好きな番組の一つであり、好きな芸人さんのうちの1組でもある千鳥の『テレビ千鳥』。
少し前まで日曜22時台だったのでぎりぎりオンタイム視聴してましたが、最近また深夜帯に引きこもってしまいました(笑)

『テレビ千鳥』の企画で一番印象に残っている「1周だけバイキング」
ルールは簡単。ホテルでよくあるバイキングコースを1周だけして食べたいものをトレー1枚分に収める。ただそれだけ。
どんな皿を選ぶか、どうやって盛り付けるか、全てチャレンジャーの自由。

バイキングスタイルって、結構性格が出ますよね。手前にある揚げ物や焼きそばを片っ端から盛り上げてしまい、あとから目の前で焼いてくれるお肉やマグロの刺し身が取れなくなってしまう。

去年は菅田将暉さんがゲスト出演されていて、別室で解説していた博多華丸さんを唸らせていました。勿論素敵な方です。

素敵な盛り付け方をする人はまず皿を持たずに場内を1周。どんなメニューがあるかを頭に入れて、その中で自分が欲しい物を取捨選択する。
取り分けるときに欲張って盛り上げるときれいに見えないので、量の調整も必要。
味が混ざらないようにご飯で砦を作ったり、海鮮丼にしたり…などの裏技もある。

土日に観光農園でアルバイトを始めた。その農園ではいちごを栽培している。
収穫したのをお店やお客様へ売ったり、いちご狩り体験としてお客様を入れたり。
12月からいちご狩りシーズン開始し、毎日たくさんのお客様にご来場頂いている。

お客様を見ていると、惜しいなと思うことがある。
バイキングと同じで、時間に急かされて畝の入り口にあるいちごから先に収穫されていく。だから手前の方には大きないちごがだんだん少なくなってくる。
でも奥の方には大きくて食べ頃のいちごがたくさん成っているのですよ…
果物は新鮮さが命。お客様に消費していただかないと販売の方に回ってしまいますがね…
惜しいなと思っています。

何事も準備と観察が大事。
という話でした。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。