見出し画像

【読書感想】ぼっけもん

西郷隆盛や大久保利通と共に薩摩の志士として幕末から戊辰戦争までを闘い新政府軍の勝利に大きく貢献した伊地知正治という人物ですが、これまであまり取り上げられてこなかったのではと思います。

私もこの小説を読むまでは、彼のことをあまり知りませんでした。

圧倒的な軍事的な才能を持ちながら、ちょっと変わり者で、派閥を作ることをせず、新政府の重職につきながら、職を辞して郷里の薩摩に戻ります。

物語は、郷里に帰った後の明治15年の場面と戊辰戦争で伊地知が活躍していた時の場面を交互に行き来する構成で伊地知が郷里に戻るに至った心の遷移を謎解きのようにめぐります。

戦術や武器の描写が詳細で、著者のミリタリーオタクの一面が垣間見れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?