見出し画像

DIY - お手軽プランターを創る

ムスメちゃんが
朝顔を育てたい!


学校から朝顔のタネをもらってきたので
お手軽にプランターを創ってみました


この方法なら陶器で出来た瓶
(余っているものや百均で安く手に入れてもの)
カンタンにプランターが創れるので
ちょっとしたお花のイメチェンに便利です


慣れれば1個5分で創れます


準備するモノ
・ネジ
・電動ドリル(ドライバーでもOK)
・ハンマー
・ガムテープ

ご家庭で揃えられるものばかりですね^ ^


今回は
峠の釜飯を使います

おいしかったよ^ ^


①結構厚底(1cmくらい)で頑丈です


②底面にガムテープと目印をつけます


③内側にもガムテープを貼る


④今回は電動ドリルで穴あけ(手動ならネジとドライバーでも可)


⑤少し穴を掘ったら
 穴にネジを当ててハンマーで叩く
 ※瓶本体が割れないように注意!


⑥軽く力を入れてコンコン叩くと内側がこんな感じで割れます
 叩いた箇所に小さな穴が開いてここから水が抜けます


おぎのやブラザーズ

3つあったので全部プランターにしました


(注意点)
ぼくは始め
綺麗な丸穴を抜こうとして
15分ぐらいドリルを当ててた

ドリルの刃先は焼けて
それでも穴は開かなかった

綺麗に丸をぬくなら(商品のプランターのように)
別の方法が良いと思います


この方法だと
瓶の底を壊す前提(写真のように)です

花を置けば隠れるので
ぼくはこの方法でOK

慣れれば5分で完成!

いらない瓶で試してみてはいかがですか?


ではまた^ ^



【プランターDIYにおすすめ工具】
ネジ+ドライバーだと大変かもという方はこちら
ぼくも記事では電動ドリルを使ってます

ショックレスハンマーは手首の負担が激減します


やっぱりDIYは不安・・
でもオシャレなプランターが欲しいというアナタには


この記事が参加している募集

我が家のDIY

サポート感謝です^ ^