写真_2019-10-12_11_34_09

道具を揃えたら居場所ができた(岡本)

こんにちは。じぶんジカンスタッフの岡本です。


写真は、私のじぶんジカンの仕事場です。

広くはないですが、自分の居場所があるみたいで、嬉しいです。


道具を揃えはじめたら、少しずつ、自分の居場所が作られてきた気がします。


まずは、長机。

「いつか、2人で並んで仕事ができたら良いね」という想いから、数年前に2人用の長机を買いました。

特に明確な目的はなく、いつかのために買ったものです。

じぶんジカンを始めてから一瞬だけ、その想いは叶いましたが、今の私の隣には、製本機と製本する紙を置く棚が座っています(笑)


そして、パソコン。

写真のMacを買ったのが、ちょうど1年前くらいです。

私は今まで、自分のパソコンをもったことがありませんでした。

しかし、「いつかはMacでかっこよく仕事をしてみたい」という、なんら具体的ではない、中学生のような希望を持っていました。

買うまでにはかなりの葛藤(たぶん5年くらい)がありましたが、妻から「手に入れたらきっと使うから、買ったら良いよ」と言われて。

よく考えたら、謎の理論ですが(笑)、買ってみました。

もちろん、高額商品ですので、買う前日まで「やっぱやめようかなぁ」なんて言っていたのを覚えています。


最後は、電気スタンド。

製本作業をするのには目元が暗いので、つい最近購入しました。

妻が選んでくれたのですが、小さいロボットみたいで、なんだかかわいいです。


道具を揃えていったら、気づいたら自分の居場所ができていました。

Macも買ってみたら、毎日使うようになっていました。

もちろん、この原稿もMacで買いています。

晴れて、私の「中学生のような希望」が叶っているわけです(笑)。


心がワクワクする方向に進んでいったら、

その道が居場所を作るものなのかもしれません。

そんなことをふと思った、今日この頃です。



サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!