見出し画像

伝わり方を考える

ヒスイです。
先日スーパーでカット野菜を見た時の話です

お鍋用に白菜がカットされている
袋詰めがあったのですが
商品名がこう書いてありました

「角切りはくさい」

私は言葉を切るところを間違えて
「角切りは、くさい」って読んで
一人で笑っていました 笑

白菜って漢字で書いた方がいい気がするんだけど

仕事でチラシ遠作ることもあるので
どの言葉を使うか?
どう言ったら伝わるか?には
普段から気を遣っています

日本語って難しいもの同じ言葉でも
イントネーションが変わるだけで
別な意味になるし、
それを文字だけで伝えようとすると
とても頭を使う

言葉って便利なのにだけど
便利なものほど、使い方に気をつけないとですね

ダイナマイトだって
トンネル掘るために作られたのに
戦争という狂気で使われてしまった

言葉をもっと上手に使えるようになりたいなぁ
みんなで優しい言葉を使って世界を温めよう!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

NEW!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!11回目放送を公開しました!

◆人生点火WAVE
第11回「人生低迷中!面白くないな、どうする?」

https://youtu.be/TCChGMp_bdE

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。
ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?