見出し画像

言うことばかり聞くのが人間じゃない

ヒスイです。
私はカフェオレが好きです
どちらかというと甘めなカフェオレが

家でカフェオレを作る時
コーヒーをドリップして作ります
ちゃんと先の細いケトルを使って
ゆっくりお湯を2、3回に分かてドリップ

スタバ気分を味わいたい時は
牛乳の他に生クリームを入れて
こってりとしたカフェオレを作ることもあります

気持ちを込めて作るとおいしい
(たぶん本人の気持ち次第です 笑)
この作る工程から飲むまでが至福の時間です

ちょっと拘って作っているくせに
コーヒーは飲めません(えっ?)
カフェオレじゃないと飲めないのです 笑

趣味嗜好の話だと
特に問題はないのですが
これが仕事や共同作業になると
軋轢を生む場合がある

私は普段接客業をしていますが
あまり営業をしません
営業するのもされるのも嫌いだから

自分の意見を無理に押し進めることに
あまりいいイメージを持ってないんです

でも会社や上司からは言われます
〇〇さんの結果どうだった?
もっと強く言わないと
早く結論を出しなさい・・・っと

商品を買ってもらうことが
仕事だということは重々承知しています
でも、あまり気が進みません

人と話せるようになりたくて
この仕事を選んだので
何かを買ってもらうとか
月にどれだけ売り上げを上げるとか
そういうことに興味がないのです

それよりも相手が喜んでくれることの方が大事

こんな考えだからといって
今の会社の足手まといにはなっていません
別に成績が悪いわけではないのに
中には私の考え方、やり方が
気に食わない人もいるのです

私はロボットではありません

上司のやり方、先輩のやり方は参考にはします
勉強にもなります
でも同じようにやるかどうかは私次第
上の人間の指示のまま動いて欲しいのなら
ロボットを量産すればいい

中途採用で入った会社なので余計ですかね
新卒の子たちはそういうのも分からないまま
上司の言うことが100%みたいに育ちます
個人的には、個性を殺してなんか勿体無いなぁって思う

私の仕事的考え方として
1+1=2じゃないんです
1+1=2以上

その答えになるためには
個性とチーム力が必要
個性を伸ばすにはオリジナリティが必要で
チーム力を伸ばすには信頼が必要です

そう言ったものを今の会社では
あまり信じていないような気がします
どれだけ上の指示に従うかどうか

サラリーマンだし
会社の言うことはもちろん聞かなければなりません

でも、僕らはロボットじゃない
感情もあるし、触覚もあるし、
規定以上の力も発揮する

その辺を操られないように
いつでもヒスイの日記においでやす 笑
煮詰まったらここへきて、話をしよう!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

ただいま新曲『愛を知ろう』を作成中!
出来上がりましたら、自分のYouTubeチャンネルで紹介していきます。
また手始めに過去の作品も上げていこうともいます。

Youtube番組◆人生点火WAVE
第4回「ダメでも何となるし、泣いてもいい」
https://youtu.be/x9FSfhWcECY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?