見出し画像

「本気」で疑問を持ち、「語り合う」こと自体が新鮮だった【Jラボ2023参加者の声】

僕がJラボに約半年参加して感じたことは、身の回りのことを改めて見直し語り合うことの楽しさと、自分の考えを深堀して言葉にすることの難しさです。

 新しいものに果敢にチャレンジしてきた僕の人生にとって、今の生活に「本気」で疑問を持ち、「語り合う」こと自体が新鮮でした。また、思ったことをメンバー内ですぐに言い合える雰囲気にも僕は少しづつ惹かれていきました。特に、僕はJラボの中で互いに持ち寄った疑問を発表し合う瞬間が好きです。それは、生活に馴染みすぎて出てこなかった疑問や、僕の視点とは全く異なる視点から見た疑問を聞けるからであり、僕に新しい気づきや価値観を与えてくれるような気がするからです。

 加えて、Jラボは僕の成長にも繋がっていると最近思うようになりました。今まで、僕は自分の意見を深く掘り下げて伝えることをあまり意識したことがなく、安易に「面白い」や「すごい」で済ませてきましたが、Jラボに入ってからは「なぜ?」や「どのあたりが?」、または「どうしてそう思うようになったの?」といった根本を考えるようになりました。しかし、そんな時、言葉が出ないことが多々あったため、正確に伝えられるようになりたいと思うようになりました。

 僕は来年度もJラボに参加し、身の回りの疑問に対し、仲間と楽しく語り合いながら自分の成長も感じていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?