見出し画像

はじめまして、カツマタです。

シャインズHR代表の勝亦詩子(カツマタウタコ)です。
noteはじめての投稿は自己紹介。

企業様の課題に合わせたコミュニケーション研修の企画、及び講師をしています。

売れるチームにしたい。
お客様に愛される商品・サービスに育てたい。
お客様に長く愛される企業になりたい。
社員一人ひとりの可能性を広げたい。

企業様のそんなご要望に応えています。

企業研修の講師って、継続コンサルか個別指導オプション付けない限り、仕事としては研修やって終わりなので、その後のつながりのひとつになればと思いnote始めました。

事業テーマは自立と協働。

画像1

今の仕事を始めて11年。独立まで何社か勤めましたが、長く働いていた会社は8年ですから、細~くだけど一番長い仕事になりました。創業当初から、“株式会社自分の社長になろう!”と働く人(個)の自立を促しています。これは起業をすすめているわけではなく、自分の人生を豊かにする働き方としておすすめしています。そして、個とチーム(組織)をつなげるお手伝いをしています。

「働くとは、自分を経営すること」

いろいろな職場で経験を積んで、たくさんの仕事の現場を見てきて思うのは、やっぱりビジネス基礎力って大事ってこと。ここでいうビジネス基礎力とは経営にコミットできる力。経営というと難しく感じるかもしれないけど、それを誰でも簡単にわかるようにレクチャーするのが私の仕事です。働く人はそれぞれタスクや役割を持っています。ぜひ自分自身を会社に見立てて、社長になってみて!“じぶん社長”になると、ものの見方が変わります。

ビジネスのモッタイナイをなくす。

画像2

お客様とのコミュニケーション機会が得れたってことは、すでにふるいにかけられて確度が上がっているお客様のはず、縁を活かさないのはモッタイナイ。そんなことを企業様と受講者の方と一緒に考えています。

このnoteでは、研修を超えて質問に答えたり、私の学びや、日々の気づき、ライフ&ワークなど、広く書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?