見出し画像

備忘録

旅を予約した。
夏休み中の旅行だ。

息子にも ずっと 我慢させてきた。
私も ずっと 我慢してきた。

こんな未来が来るなんて 思ってもなかった。
自由に世界中を旅できたはずなのに
自由に世界中の人と仲良くなれたはずなのに

新型コロナと ロシアのプーチンが始めた戦争で
世界が こんなに 息苦しいものに なってしまった。
世界が こんなに 不自由なものに なってしまった。

なんてこった!!!

家族は全員 ワクチン接種を終えた。

打つ 打たないは 個人の自由。
とやかく言わない。

ただ 私は 自由に動きたかったから 打った。
息子や 夫も 同じ意見だったから 予約して 完了した。

自由に動き回る時 自分の身体に起こるリスクを少しでも減らしたかったから。
インフルエンザだって 完全じゃないし、完璧じゃないから
ワクチンを打つことに抵抗のある人は 打たない判断すれば良いと思う。

他人の選択にも 口を出さないから
私の選択にも 口を出さないで、と言えば 良いだけのこと。
その選ぶ自由さえも制限されたら 問題だけど
幸いなことに 今の日本では 制限はないから。

そんな ちょっとした自由でも あって当たり前じゃないんだな、って
気がつくことが増えた。
ロシアや中国では そんな ちょっとした自由が 制限されている現実に
人々が気付かない事も 多いんだろうなぁ。 



サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。