見出し画像

怠け者な自分をぶん殴りたくなってしまった話

バレてるかもしれないのですが
私、うさぎとカメのうさぎみたいな性格なんです。

2週間前に娘二人と自分がインフルエンザで寝込んでしまい
仕事も予定もリスケの嵐。
加えて、次女がそのまま持病の喘息を悪化させてしまい
まるまる2週間、保育園をお休みすることになってしまいました。
それでもなんとか仕事ができているのは、周りの人たちのおかげ。
ほんとうにありがとうございました。

それにしても、今回のお休みの間に
私は自分のことが
ほとほと嫌になってしまいました。

体調管理ができないことではありません
ごめんなさい、小さい子とベッタリで
流行病を全部避けるのは、、、どうしても、無理。
そこじゃなくて

お前、もう無意識に生きるのをやめろよと。

長女がまだ1歳の時にフリーランスになって
次女も増えて、なんとかかんとか8年。
子どもが熱を出すことも
自分が熱を出すことも
親が亡くなることだってあります。

それでも、会社員時代より少ない作業時間で
生活できるだけの仕事を
続けてくることができました。
内容も時代に合わせてアップデートしながら
進むことはできていると思います。
働き方もずいぶん変わりました。
将来への積み上げの時間を増やしながら
収入を維持できていると思います。

ただ、これ以上の発展が見込めないことに
今更気づいてしまったのです。
今までのやり方だと。

20歳から、空いた時間で細く長く
下積みをしてきたおかげで、フリーランス1年目で
すぐに収入は安定し
アップダウンありながらも、同世代会社員並みの
収入を維持しています。

ただ、ずっと、ほぼ横ばい維持なのです。

その原因が、営業不足や
仕事が取れないことではなくて

私自身の仕事の効率の悪さ
やるべき改善を後回しにしていること
経営についての知識不足

そして

体力の低下

からくるという、恐ろしいことにやっと気づいたのです。

あ、私、全然適切な努力、足りないじゃん。
過去の積み上げと、自分の飲み込みの早さに甘えて
サボってるじゃん。

小さな子どもがいれば必ずあるリスクを
考えないまま予定を詰めて
その度に転んではぐちゃぐちゃになって
皺寄せきちゃったけど、なんとか乗り切った〜!
ノート書いて、心整った〜!

って。
アホかと。


今、私の仕事は
イラスト、グラレコ、ファシリテーション
様々あれど

全て
「時間の切り売り」
「自分が動いた分だけ収入になる」
ものだけです。
そして、そのどれもが体力勝負。

今のままの働き方では
子どもが手を離れる頃には、体力無くなって
頑張れなくなってるよ。
同じような仕事をいただいたって
こなせなくなっているかもしれない。

現状維持すらできなくなる。

これから、後に続く人や仲間の稼ぎまであげられるように
どんどん仕掛けよう、頑張ろうと思っていたのに。
自分のことだけで、いっぱいいっぱいじゃない。
人と共に歩むことも、好きな人のお手伝いも大好きだけど
自分の身を立てる以上に仕事ができるようにならないと
人のためになんて動けない。

自分が「できている」「学べている」なんて考え全部捨てて
もっと学んで、考えて動かないとダメだ

と、反省しました。
こんなの、いつまでも過去の栄光にすがる昔話大好きおじさんと
なんの違いもありません。
(おじさん今回も出してごめん)

ついつい、学んだことを「新しい仕事」に活かしてきたけれど
今、自分自身の業務の土台を整えないといけない。
人や機械に任せる部分は任せて
自分にしかできないことに集中し
提供できる価値を大きくし、説明できるようにならないといけない。
それと同時に、わかっているのに後回しにしてきた
作るべき仕事にも着手しないといけない。

やることがいっぱいです。
普段は、やれないと凹むのであまり書きたくない
やることリストをしっかり書きました。

ほんと、転んでもタダでは起きない女です。
困った出来事が私のお尻に火をつけてくれます。

ということで、きっと次回のこの講座に
いるのではないかと思われます笑

同じく体力の曲がり角か、それを過ぎた皆さん
多分、のらりくらりしてたら
やっと実力発揮できる!っていう頃に
身体がついていかなくなるよ。
一緒にがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?