見出し画像

認知症の始まりはどんなことから?

いつもありがとうございます。⬆の写真は、ゆうちょ銀行の通帳です。


認知症の始まり?


「郵便局と銀行に行って来るね」

と夫に言って私は車で出かけました。

昨日は26日の金曜で毎月月末までに用事を済ませれば良いので楽勝でした。

始めに郵便局のATMに行き夫の通帳から毎月決まった生活費を降ろしました。

次に、

私の通帳で毎月寄付をしている所へ2ヶ所送金し、やることは毎月同じ事です。

それから銀行に行きました。

銀行では夫の通帳で毎月引き落としされているものを確認し記帳します。

もう何十年も同じ事を繰り返している、月に1度の決まった生活習慣です。

        *

車のドアを開け降りて銀行に入ろうとしたとき、携帯電話が鳴り始めました。

甥の所に送った宅急便が届いたお知らせだなと思い、車に戻って通話しました。

久々で数分間話し周りの駐車場は混み始めたので急いで駐車場を後にしました。

家に帰り1月度の家計簿を見ながら通帳の引き落とし明細を記入しょうとし、

「あらっ?何か変」

通帳を見ても1月分の引き落としが記帳されていないのです。

「おかしいなぁ~?」

と思いながら銀行でのパフォーマンスを思い出そうとし、車からは出たよね。

だけど、

ATMで操作した覚えがありません。

車から出た瞬間甥からの電話で、

久々に話したものだから電話を切ったらすっかりやり切った感。

何しに来たか、てっきり忘却の彼方だ。

そくさく駐車場を出て家に帰りました。

やるべきことをやってないじゃん自分。

「あ~ショック!」

銀行まで行って記帳せずに、そのまま帰って来るなんてアホ~!

すっかり抜け落ちているぅ~

これって認知症の初期なのでしょうか?

春よ、春よ来い♪~春には70歳になります。

こうして忘れることが増えて行き、認知症になって行くのでしょうか?

あまりに恥ずかしいのでここだけの話、夫にはこの顛末まだ話していませんが…

「ここだけの話」

と言いながら喋りまくる誰かさん。

笑い話で済めば良いのですが…

日本では、

認知症がどんどん増えて誰でも認知症になる時代が来ていると言われています。

夫も私も70代、1日でも認知症になるのを遅らせたいと思う昨日の件から。

自分への戒めの為に恥ずかしながら記事にしました。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?