見出し画像

家庭菜園のワケギを使いシーチキン餃子作り

いつもありがとうございます。⬆の写真は、手作り餃子です。


ワケギ


台所のデッキ廻りの菜園に昨年夏

前の年土から引き上げ陰干ししていたワケギの球根を植えました。

茶色の皮を突き破り待っていたように勢いよく芽が出て来ました。

10.08.2023

冬の寒さにも耐えながらどんどん大きくなり、沢山出来ました。

20.02.2024

この沢山出来たワケギを使って餃子を作ろうとおもいます。

夫はお肉が苦手なのでひき肉の代わりにシーチキンを使いました。

ワケギとシーチキンの餃子です。


焼餃子


材 料

シーチキン   2缶
ワケギ     適宜
キャベツ    1/8切れ
タマネギ    1/2玉
ショウガ    適宜
ニンニク    2片
餃子の皮    30枚
卵       1個
ゴマ油
調味料 梅醤油

1)ワケギを洗います

 

2)みじん切りにします

3)キャベツをレンジでチン(そのまま千切りでも良し)

4)みじん切りにし水気を除きます

5)タマネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにします

ニンニクは醤油に浸けていたもの

6)全部をボールに入れます

7)調味料を入れ混ぜます。

質問です、卵は入れてますか?入れない方が良いのでしょうか?

8)餃子の皮で包みます

9)フライパンにゴマ油を敷き2回に分けて焼きます。

片面焼くと返し水を入れ蓋をして蒸し焼きにします。

10)タレは梅酢と柚子醤油を混ぜました

一人分です

あっさり系が好きな夫は、安心して食べられると言っていました。

お肉の好きな方には脂っぽくないので物足りないかも知れません。

しかし、

これがわが家の味なのでしょう。




noterの宮島ひできさまは料理の達人で、昨日の記事に『蒸餃子』のことを投稿されていました。

新鮮な料理の食べ方は「蒸す」「生」「煮る」「焼く」「揚げる」

の順と書かれており、なる程そうなんだと勉強させて頂きました。

ご紹介させてくださいませ。

宮島ひできさま、ありがとうございます。




蒸餃子


「蒸餃子はどんなだろう?」

翌日、「蒸す」餃子を作ってみました。(種は同じです)


ちょっと失敗してしまいました。

蒸籠がないので圧力鍋に水を張りすのこを入れ蒸しました。

隣同士隙間を開けて2回に分けて蒸せば良かったのです。

詰め込み過ぎてひっついてしまいました。

『急がば回れ』手間を惜しむな。

と言われそうです。

すのこの上に小麦粉か米粉を敷いたらくっつかなかったかも…

又はクッキングペーパーを敷く?

再チャレンジです、またやってみよう。




水餃子


余談ですが、25年前中国に1年間留学していた長女が言うには、

餃子と言えば水餃子のことだったそうです。

とても美味しかったそうです。

「あの水餃子が忘れられない」

と言っていました。




ありがとうございます。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?