見出し画像

太極拳の自主練

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、夫の太極拳シューズ28㎝でおニューです。


太極拳シューズ


夫のは古くなり後何年続けられるかわかりませんが新調しました。

それにしても歳の割に足デカくないですか、夫28㎝婆ちゃん24.5㎝

昔の諺に、

馬鹿の大足、間抜けの小足。

私たち夫婦揃って馬鹿の大足です

何となく解る~

歳を取り身長は縮んだのに足寸法は2人とも昔と変わってません。

そのうち縮んで来るのかしらん?

諺に女房と畳は新しい方が良い

と言うけれど

シューズも新しいのが良いね
古女房のシューズでございます



よく見ると 古くなったね

マイシューズ

足にフィット 馴染んでいたの

新しい シューズ頼もう

白色の

サイズ違いの 夫とペアーで 

自主練


今日は、太極拳の自主練に行って来ました。

自主練と言うと中高生の部活を想像されませんか?

自主練って若者の特権のような響きがしませんか。

ワタクシたちシニアの老人が使うと不釣り合いと言いましょうか。

自主練するってあなた方いったい何をする気なのですか?

と声が聞こえてきそうです。

11/5(日)太極拳 うーしゅう★カーニバルがあります。

自主練なので、

先生は来られませんがカーニバルに向け自分たちで練習をします。

先生の代わりに指導して貰う方は78歳の長老です。

この指導者を年寄りと馬鹿にしてはいけません。

白髪ヘアーをなびかせ自転車でスーパーマンの如く現れます。

遠目に見ても、スタイルが良く元少年のように見えます。

スラリとした体型に姿勢が良くそのうえ身体が柔軟なのです。

一日中家で太極拳をされ陰の努力をされているのではと思います。

カーニバルは、14名全員で24式太極拳をします。

例の長老と他に数名は、剣術や棍術もされます。

78歳の女性も剣にも出場され意欲的な方でパワーを貰っています。

よく見ると男女とも、

太極拳のクラスの方たち、誰も肥満の人がいないんですよ。

太極拳の効果かしらん?


今まで人からパワーを貰えるのは

小さな子供たちや若者など婆ちゃんより若い方と思っていました。

80歳になろうとする人たちからもパワーを貰えるものなんだと、

改めて思いました。この方たちに出会えて幸せな自分がいます。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?