見出し画像

家庭菜園の春菊をフル活用 [今日のおうちごはん]

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、家庭菜園で採れた春菊です。

昨年秋に春菊の種を蒔き、小さな芽が出てきました。

手前の小さい芽が春菊です

大きい双葉🌱は大根です

冬の間春菊は色々な料理に使いました。

鍋物、味噌汁、吸い物など、

緑の色彩りに庭に出て必要な分だけ取りとても重宝しました。

種を蒔いた春菊は背丈も高くなり、生い茂って来たので摘み取りました。

14.02.2024

籠に3杯取りました

さて、

「春菊をどうしようかな?」

1)2回に分け茹でました

2人分100㌘にし冷凍庫へ保存します。

ごま和え用に使います


2)ミキサーでペーストにしました。

14.02.2024

春菊のペーストは、

oお昼のスパゲッティ
oおやつのオートミールケーキ
o夜ごはんのフライドポテト

に入れ、残りは冷凍保存しました。


[今日のおうちごはん]



お昼のスパゲッティ

15.02.2024

醤油に浸けたニンニクと
タマネギを炒めます
サバ缶を入れます
菜園のワサビ菜も入れました
ゆず胡椒(山吹色)も入れました
春菊ペーストを大2入れました
絡めます

サバ柚子胡椒と春菊ペーストのスパゲッティです。


おやつのオートミールケーキ

15.02.2024

バナナ2本、春菊ペースト大3

重曹6㌘、レーズン50㌘、

卵2個、オリーブオイル30㌘

オートミール90㌘
混ぜ合わせ炊飯器で45分
生地はうぐいす色です

オートミールケーキは春菊の味はしなくてしっとりして美味しいです。


晩ごはん

15.02.2024

ジャガイモをレンジで5分
塩コショウし片栗粉に
胡麻油で炒めます
春菊ペーストを混ぜます
春菊のごま和えです


大根のはりはり漬けは大根を干し薄く切りらっきょう酢と梅醤油に漬けました。

赤かぶの酢の物も薄切り昆布とらっきょう酢に漬けました。

イワシのムニエルにごま和えです

もずくスープにも春菊の葉入りです

春菊ペーストのフライドポテトです


朝一に簡単な炊飯ケーキを作りました。

お昼にスパゲッティ。

豪華な料理ではありませんが、

家庭菜園の春菊を使った料理を作ることが出来ました。

ありがとうございます。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?