見出し画像

[果実酒]ブルーベリーの果実酒とブルーベリーオートミールケーキ

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、昨年仕込み出来上がったブルーベリーの果実酒です。


ブルーベリー果実酒


昨年夏ブルーベリーをホワイトリカーで漬け果実酒を作りました。

⬇は、ブルーベリーを漬けた直後で色を比べて見てくださいませ。

出来上がりの色は透明から濃厚な赤紫色の色に変化しました。

28.02.2024

赤紫色になりました


4ヶ月後の10月24日

水で薄めカボスを入れました

美味しい!


7ヶ月後の2月28日

こちらは原液で濃厚

濃いので薄めて飲みました

やっぱり美味しい!
漬けた後のブルーベリーの粒は

どうしようかな?


ブルーベリーオートミールケーキ


なるべく小麦粉を使わないでグルテンフリーのオートミールを使い

甘味の代わりにバナナを加え、

炊飯器で簡単に出来るケーキのアレンジを模索しております。

今回は、ブルーベリーとレーズンを加えて作ってみました。

材 料


オートミール  90㌘
重 曹     6㌘
卵       2個
バナナ     2本
レーズン    50㌘
ブルーベリー  50㌘
オリーブオイル 30㌘

炊飯器に材料を全部入れます

混ぜた後は炊飯器ケーキで45分

出来上がりです

半分に切ってみました

拡大してみました

新鮮なブルーベリーはそのまま食べても美味しいです。

急がずに時間をかければ、

ブルーベリーをホワイトリカーで浸けると果実酒になります。

残りの粒はペーストにしても良し

浸った粒をそのままヨーグルトやケーキに入れ食べても美味しい!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?