見出し画像

[家庭菜園] 今年採れた愛しいキュウリたち(2)種になるまで

いつもありがとうございます。⬆の写真は、熟れたキュウリです。

6月、家庭菜園で庭の3畳程の畑にキュウリの苗を3本植えました。

3本の苗からいったい何本のキュウリが採れるかしらん?

と思いました。

⬇の記事(1)はキュウリの苗から採れた日の記録の記事です。

ここからは、

⬆の記事の続き(2)になります。

7/23 5本 第10号 計47本

7/30 1本 第11号 計48本

よく見れば

プチトマトたち

信号機🚦

のよう 緑や

黄いろ まっ赤か

8/2 3本 第12号 計49本

このキュウリ

葉っぱの陰に

隠れんぼ

見つけられずに

熟れすぎていた

8/3  2本 第13号 計52本

キュウリの種採り用にします

8/8  4本 第13号 計56本  

お疲れと

最後の 一本

手に取れば

あちこち キズが

愛おしくなる

8/10 1本 第14号 計57本

最後までよく頑張ったね

3本の苗から計57本採れました。

キュウリさん、

夏の間、婆ちゃん家で色々な料理に使わせていただきました。

役に立ってくれてありがとう!


       *


キュウリの種採り


種を採り

子孫を残す 

来年も

キュウリ変わらず

キュウリのままで


8/20 黄色くなるまで放置

割ってみた

ゼリーのような

子宮に

包まれたよな

キュウリの種

8/20 半分に割りました

種を取り出しました

8/20 瓶の中で発酵させます

8/22 瓶の中で上下に分離

浮いてる種は捨てます

上積みを取り出します

沈んだ種を水で洗います

7/23 滑りを取り干します

7/24 乾燥し出来ました

ヤッター\(^o^)/

夏野菜

キュウリにトマト

ありがとう

日当たりも良く

野菜が育つ

糠を入れました

キュウリの苗から種ができるまで

3ヶ月間、キュウリの一生を見るようでした。

キュウリも一所懸命生きているんだなあ~


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?