手作り秋の果物 第三弾(彩り豊かを戴く)

画像1 いつもありがとうございます。   10/12 秋の果物 第三弾目  ⬆の写真は、今は空き家になっている夫の実家に渋柿を採りに行きました。   大きな渋柿がありました。
画像2 干し柿を作ります。   綺麗に洗い、ピューラーで皮を剥きます。   カビが生えないように、焼酎に浸けてます。   がくを紐に通して干します。   暫くすると、干し柿が出来ます。   お日様に当てると、甘味が出て飴色の干し柿が出来上がります。   毎年の楽しみでもあります。
画像3 梨のコンポートを作っている所です。    作り方は前記事をご覧下さい。
画像4 秋の果物 第二弾目   9/26  梨園に梨を買いに行きました。   二十世紀と豊水です。   甘くて美味しかったです。
画像5 梨のコンポートとレーズンのソーダブレッドです。   (作り方は前記事参照)
画像6 手でちぎって見ると、中はこんな感じ。
画像7 秋の果物 第一弾目    ご近所さんに成っている栗を戴きました。
画像8 9/14 台風14号の時、栗の皮を剝いて過ごしました。
画像9 栗の渋皮煮を作りました。   作り方は前記事をご覧下さい。
画像10 栗の渋皮煮が出来ました。   栗丸ごとで美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?