見出し画像

オートミールに具材を変えて炊飯器で作るケーキ

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、梅ペースト入りのオートミール・バナナケーキです。


[梅ペースト・オートミールケーキ]


前記事で梅ペーストを作りました

先日、梅ペーストを作りましたが何か料理に使えないかなと思い、

オートミール・バナナケーキの中に入れてみました。

梅ペーストを入れたケーキは、口触りが滑らかな感じがします。

オートミール・バナナケーキは砂糖が入っていないのが良いです。

それに、

小麦粉でなくオートミールが◎

炊飯器の中に材料を入れ、ケーキ45分にセットすれば出来ます。

中は、梅ペースト・レーズン・バナナ
ケーキ45分にセット
綺麗に切れてます
梅ペーストをヨーグルトに

入れると

さっぱりした感じです


       *

⬇は、以前作ったケーキです。

オートミールをミルで紛砕してないのと梅ペーストを入れてません

比べてみてください、

だいぶ違うケーキように見えます

材料、作り方は⬆の記事に掲載してあります。


[リンゴ・オートミールケーキ]


バナナの代わりに、

リンゴ・クルミ・レーズンを入れたオートミールケーキです。

これからはリンゴも出回るので、リンゴでも美味しいです。

中は、リンゴ・クルミ・レーズン
断面です
飲み物は梅シロップ
リンゴのゴツゴツ感で切れ味が×


[きな粉入りオートミールケーキ]


和風っぽくきな粉を入れてみましたが味はほのかにきな粉味です。

バナナ・レーズン・きな粉だと味がしっとりした感じがします。


中は、バナナ・きな粉・レーズン
しっとりした感じ
綺麗に切れてます


[梅ペースト・きな粉・クルミ・バナナ・オートミールケーキ]


梅ペーストときな粉を一緒に入れてみました。

お味はどうかと申しますと、よく分からないと言う感じです。

何でも入れれば良いと言うわけではないようです。


梅ペースト・きな粉・クルミ

バナナ
クルミは潰しました


⬆の4つのケーキは中身の具材を変えてみましたが、

基本のオートミールと炊飯器は同じなので見た目は変わりません。

味もあんまり変わらないので家にあるもので作ったのでOK。

冷やして食べたら尚OK。

自分ではお菓子を買わなくなり、

でもちょっと甘いものも欲しいので、いつも作ります。

糖分は果物の甘みで、砂糖、塩が入ってないのが1番。

しかし、

戴きモノのお菓子やお饅頭やケーキは、喜んで頂いております。

次回作るとしたら、

抹茶、あずき、チョコチップなどで作ってみたいです。

オートミールケーキの中身色々でした。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?