見出し画像

強迫性障害 #8 課題

運転を再開ししばらく経ちまして、1人で運転するようになりました。
仕事の休憩時に時間を見て運転しています。

単純にしばらく乗っていなかったので技術的な事は少し下がったかな。
判断が鈍ってるのもしばらく乗ってなかったからか、おっかなびっくりだからか。

乗ってみての課題

①標識への恐怖
道路には色々な標識がありますが、もしかしたらこの道進入禁止だった?とか一時停止の標識なかったけど、どこかに隠されてあった?とか、必要以上に標識にとらわれてる自分がいるなと。
むしろ信号じゃないと曲がっちゃいけないルールが出来てるかも。

②ぶつけたぶつけない
加害恐怖あるあるのアレです。特に曲がった後見えなくなる通行人が怖い

③訪問先での業務
訪問する仕事もあるので訪問先での駐車方法で迷惑がかかってないか?
多分戸締まりとか電気とかも含めて気にはなる。

これに加えてブランクはある技術、知識かな。乗ってるうちにまた出て来るだろうけど。
こないだ、降りるときにシートベルトしていたかめちゃくちゃ気になった。しないはずが無いんだけど。
車の知識は得ようとすると「過去のあの時はどうだったっけ?」と確認し始めるので余り知識を得るための学習が出来ないのが辛い。

最近はツイッターで同じ様な症状の方とお話ししてかなり助かっている。

1人で運転をしようと思ったのも同じ様な症状の方が乗っているのをツイートされていて勇気付けられた。

乗ってどれだけ頭と身体が問題ないか
やりながらかなー

前のように運転出来るまでには時間がかかるかもだけど、ちょっとずつ前進したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?