強迫性障害 #1

僕は現在「強迫性障害」と診断された症状となっています。

発症して3年くらいなので、まだ病歴としては浅いかとは思いますが、仕事を休職する、長年携わっていた職種から離れる等生活にも変化がありました。

気になって確認をしてしまう、不安が頭を巡って離れない等の症状が出て、1年くらいはそのまま働いていたのですが、当初は仕事に対してだけだったものが次第に日常生活全般が確認の対象となりました。
それから職場の方の勧めで心療内科を受診、休職となりました。

頭の中でもう一人の自分が「あれはやったか、これは大丈夫か」と語りかけているような感じです。
もう一人の自分なので自分が気になる点を上手くついてきます。

頭の中で強迫と戦っている時は身体は動かせなけれられません。バッテリーが切れたロボット状態です。ただし頭の中は自問自答しているのですが。

休職中、最初の1ヶ月は子供の送迎以外はひたすら寝ていました。頭が疲れると身体は動かないものなのか家から出るのもそうとうしんどかったです。

現在の症状になる以前は、確かに気にする性格ではあったけど、一日中確認をする事はありませんでした。
なので強迫性障害になる以前の生活を遡って、あの時のアレはアレで良かったのか?と考え込む事もあります。

また、失敗したり間違えていないのに「失敗した」前提で対処を考え込む、という事もあります。

あんまり書くと強迫性障害をまた呼び起こしそうですが、気が向いた時に文章に書いて(現在進行形ではありますが)みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?