見出し画像

過多月経の私がヤーズフレックスを使用した感想。

まだ使い始めてそんなに経ちませんが、数か月使用してみての感想を書こうと思います。

わたしは物凄い過多月経で、PMSもとてもひどいタイプです。
夜用のナプキン+タンポン+シンクロフィットの組み合わせでも2時間ほどしか持たないほど。
多い日の夜はほぼ眠れないので、座って眠るくらいでした。
もちろん仕事も生理が重くて欠勤することも多くて本当に不便でした。
PMSも排卵日くらいからやってくるので、生理が終わり実質一ヶ月の中で10日くらいしか元気な日がありませんでした。

婦人科を受診してヤーズフレックスを処方されてまだ1度しか生理は来ていませんが、その時の生理はわたしが経験したことのないとても軽い生理でした。(個人差はあるかもしれません。)
ずっと生理が重かったので夜用ナプキンしか使用したことがなかったのですが、ヤーズフレックスを飲み始めてから人生で初めての昼用ナプキンを使用してすごく感動を覚えました・・・!
生理痛もほぼなく、出血量も今までの1/10程度で不快感もなく過ごせました。
特別なスキンケアをしているわけではないのですが、ヤーズフレックスを飲み始めてから肌の調子も良くなった気がします。
これはパートナーに言われたことなのですが、PMSのイライラ浮き沈みがとても少なくり、過食も以前に比べたら緩やかになったと言われました。
自分では気づきませんでしたが、近くでイライラをぶつけられる側はとてもわかるみたいです。苦笑

まだ飲み始めて約5か月で安定していないのか、不正出血がたびたび見られます。おりものシートで間に合う程度なので不便はないのですが、これは生理の出血なのか・・・?と判断に迷うこともしばしです。
あと、いつ生理が始まるか不明なのでいつでも準備しておかなければいけないところも不便さのひとつかもしれません。

わたしは長いこと過多月経に悩まされてきたので、数か月でも生理が無かったり出血量が少ないだけでも十分生理のストレスから解放されたと思っています。
子宮筋腫があり、手術になるようだったら子宮全摘を考えてしまうほどに生理の苦しみが大きかったです。
手術ではなく、投薬でこんなに生活が豊かになって本当に救われた気持ちですし、もっと早く出会いたかったと思うほどです。
もちろん血栓症のリスクはあるので、定期的な検査から食生活や日々の運動など体調管理には気を付けないといけません。
リスクはあるにしても、わたしにとってはメリットがとても大きい治療だと思っています。

ヤーズフレックスはアプリがあり、毎日設定した時間に通知してくれます。
アップルウォッチに連動させて飲み忘れを防ぐなど工夫もしています。
毎日同じ時間に服薬する手間もあるとは思いますが、そのひと手間で生活が豊かになるならわたしはいくらでもするぜ、の気持ちです。

ピルの値段は三か月分+診察代で約8000円弱ほど。
保険適用でもそれなりにしますが、今まで生理に苦しめられてその上たくさんのナプキンやタンポンなど生理用品や鎮痛剤などを買っていたのと比べても割高には感じません。

わたしはヤーズフレックスを服薬してよかったな、と思ってます。
PMSも楽になり、過多月経が原因で仕事を休まなくてよくなったり、出かける予定を変えずに済んだり、毎月生理に怯えることがなくなりました。


あくまでもわたし個人の感想です、何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?