点と線 松本清張

私は中学生の頃からミステリーにハマってしまい。

そのきっかけになったのが松本清張さんの点と線です。

点と線は昭和32年2月から昭和33年1月まで雑誌『旅』に連載されていたそうです。

古典のミステリーは読みにくいことも多いけど。この本はすごく読みやすくて。中学生の私でもスイスイ読めました。

今は新幹線とか飛行機が当たり前になってるけど、昭和32年頃は長距離を列車で移動するのは大変だったんですね。

電報なんて今は結婚式の時しか使わない?

1月14日 18:30 特急あさかぜ 佐山とお時が出発。
1月15日 11:55 博多着。

佐山は15日から博多で投宿。お時は途中の熱海か静岡で下車した?

佐山は宿でずっと電話を待っていて。1月20日の20時頃に女から電話がかかってきて。

1月21日の朝に佐山とお時が香椎駅の近くの海岸で情死体で見つかった。

果物屋さんは1月20日の21:25に国鉄香椎駅から降りてきた男女の二人連れを見かけた。

会社員は1月20日の21:35に西鉄香椎駅から降りてきた男女の二人連れを見かけた。

国鉄(JR)の香椎駅と西鉄の香椎駅は歩いて7分くらいの距離。

果物屋さんが見かけた男女と会社員が見かけた男女は同一人物??

お時は料亭小雪の女中さんで、安田はその料亭の常連さん。安田と料亭の女中さん2人は、東京駅で1月14日の18:30発の特急あさかぜに佐山とお時が一緒に乗るのを目撃している。

特急あさかぜは15番ホームで、安田と料亭の2人は13番ホームにいた。13番ホームと14番ホームには列車が入ってなかったので13番ホームから15番ホームの特急あさかぜが見えた。

でも、東京駅は列車がたくさん発着してるので、13番ホームから15番ホームが見える時間はたった4分間だった。これは安田が作為的に料亭の女中さん2人に佐山とお時が特急あさかぜに乗るのを目撃させたのか?

容疑者の安田には北海道に行っていたアリバイがあった。

1月20日 19:15 急行 十和田で上野発。
1月21日  9:09 青森着。

https://nihonkai.exp.jp/hm/t/towada.html

1月21日  9:50 青函連絡船で青森発。
1月21日 14:20 函館着。

青函連絡船なんて懐かしいな。私は10回くらい乗ったことがあります。

1月21日 14:50 急行 まりも 函館発。
1月21日 20:34 札幌着。

双葉商会の人が札幌駅まで迎えに来てくれて旅館に行った。

さあ、このアリバイをどうやって崩すのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?