見出し画像

モラハラ

モラルハラスメントを知っていますか?

「言動や態度などによって相手に精神的苦痛を与えること」
陰湿ないじめや嫌がらせなどの精神面で相手を追い詰める行為

私は職場で現在進行形でこのようなことを行われています。

お前はなにも考えていない 頭を使え

このような言葉を毎日のようにいわれるわけです

AをしろというのでAをしたら
なぜAをするのかBをしろと怒鳴られる
そしてB をしたらBのことで細かくチェックが入り
お前は何をしてもダメだというのです

私が行った作業を監視し、水滴一つ落とそうものならお前は汚いと罵ります


私が入社した頃からこの人はいて管理者としておりました
私はアルバイトとして入ったのですが半年ほどして正社員となることができました

アルバイトの頃から細かい神経質な人ではありましたが、挨拶も普通にするしくだらない雑談等をして普通に過ごしていました

ただその当時いたもう一人のアルバイトの方にこの人が挨拶をしなかったり辛くあたったりしているのを目にしたこともあり、そのアルバイトの方から相談を受けたりもしていたもですが、ある日そのアルバイトの方は退職させられてしまいました

それから徐々に私にたいしての態度がかわってゆきました

いつものように笑って雑談をしようとしたらヘラヘラするなと言われました

そして毎日していた挨拶をされなくなり、こちらからしても無視をされるようになりました

他の方たちとは親しげに話すのに私には刺のある言い方で突き放すわけです

あ、ターゲットが変わったんだなと気付きました。

それからはもう嫌がらせのオンパレードです
嫌な仕事を押し付けたり業務をサボったり無理難題を押し付けて残業をさせようとしたり様々な妨害行為や隣で小声でずっと嫌味をいってきたりするわけです

私も痺れをきらして上に報告をしました

それはモラハラに当たるねと認めて私達を離してくださいましたが、人手不足で度々手伝いにいかされますので、この行為はまだ継続中です。

辞める(わたしが完璧に離れる)までこの行為は続くのだろうなと考えています

このようにターゲットを選び執念的に嫌がらせを行う人というのは割りとどこにでもいるように感じますがこの手の執拗さは初めてで辟易としております

この手の方というのは、上の方への態度が異様に良い印象があります。
そして初見では優しく気遣いをみせウィットに富んだ対応を見せることがあります。
しかし自分より位の低い人にはコロリと態度や言い方を変えるのですね。

この手の方にあってしまったら運が悪かったと思って離れるしかありません
なぜならば思考回路が異なるので相容れることがないからです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?