見出し画像

雪虫って何?


雪虫は、冬が来る知らせ。
ここ、札幌では、木の葉も色づき秋本番と思ったら、雪虫がもう現れ冬がもうすぐやって来る。 今年は、初雪も早く、冬は寒いかもしれない。
さて、孫娘に雪虫って何と聞かれたら、”はて、なんと説明しよう?”と思い、このイラストを描き上げた。 雪虫って、実はアブラムシなので、拡大するとこんな感じ。でも、それじゃ喜ばないだろうということで、妖精のような雪虫を描きだしたら、なんとなく”タッチ”の主題歌を連想してしまった。(明らかにこじつけ)
歌詞にするとこんな感じ;
呼吸を止めて一秒 あなた
真剣な目をしたから
そこから何も聞けなくなるの 雪虫ロンリネス
 きっと愛する季節を大切にして 知らずに憶病なのね
落ちた涙も見ないふり
すれちがいやまわり道を
あと何回過ぎたら 季節はふれあうの
お願い タッチ タッチ ここにタッチ  
雪虫から タッチ
手をのばして 受けとってよ
ためいきの花だけ 束ねたブーケ
といった感じかな? それにしても、久しぶりに以下を聞いてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=W6OlJl6YKCs
やはり、なかなかの名曲です。

前立腺癌を患い、孫に何か残そうと思い、この投稿をはじめました。子供のころの、絵心を思い出し、一コマ漫画で、過去から現在、未来へのつながりを残せたらと思っています。サポートをいただいた場合には、🖊やお絵かきソフトの補助に使わせていただきます。