見出し画像

エネルギー保存の法則

もしも、将来孫に、”世の中で一番重要な法則は”と問われたら、”エネルギー保存の法則”と言うつもりだ。
相対性理論、量子力学の波動方程式、複雑な経済理論、フーリエ変換、その他 いろいろあるだろうが、万物の現象すべてにおいて、”エネルギー保存の法則”が付きまとっていることは、知っておいてほしい。
さて、現在幸いにというか、最悪にというか 世の中、スパイラル降下の途中にあると思う。 株価は最たるもの、それだけではなく、最大権力を維持するためにエネルギーを注いだロシアは まさに真っ逆さま、その障害物が、たまたまウクライナであり、”Fire”となって散る瞬間を 我々は目にしようとしていると思う。 また、中国の習近平も、ちと怪しい気配
岸田首相も、ちと怪しい気配である。
孫たちには、高いものは、必ず下がるという現実を説明し、地道に 働くことの重要性 努力を継続することの重要性を
おもしろおかしく、何とか伝えていきたいね。




前立腺癌を患い、孫に何か残そうと思い、この投稿をはじめました。子供のころの、絵心を思い出し、一コマ漫画で、過去から現在、未来へのつながりを残せたらと思っています。サポートをいただいた場合には、🖊やお絵かきソフトの補助に使わせていただきます。