見出し画像

みそあんの柏餅

最近は、みそあんの柏餅をスーパーで見かけると必ず買って食べています。これには、昔の記憶が関係しています。

みそあんの柏餅、というのは関西地方には全く売られていません。なので、関西に生まれ育った僕はそんなものがあるとは知らずにいました。

ある日昼寝をして、起きて居間に行くと、柏餅が置いてありました。いつもの、こしあんとつぶあんのものです。ですが、それはスーパーなどで買ったものではなく、どうやら和菓子屋で売っている高級そうなものでした。

確認のため家のものに聞くと、確かにそうで、「今日は特別に店でみそあんの柏餅も作った」と和菓子屋で言われ、それも買ってきたとのことですが、それはすでに全部食べられていました。

みそあんの柏餅、というものが全くイメージが湧かなかったので、その時は「ふーん」という感じでしたが、なんとなく頭に残っていたんですよね。

上京して、春になり、スーパーに柏餅が並び始めました。ふと見ると、ピンクの柏餅があります。「珍しいな」と思ってよく見ると、みそあんの柏餅じゃないですか!

なんと関東では、あの時食べられなかったみそあんの柏餅が、結構普通に置いてあるんですね(ない店もある)。

僕はすぐにそれを買うと、さっそく食べてみました。予想に反して、それほど味噌の味はしなかったです。でも、甘さが控えめで、とてもおいしかったんです。

それからというものは、春になるとみそあんの柏餅を見つけると食べています。なんで関西にはないのでしょうか?