見出し画像

バスマティという米【ベルギー日記n°5】

この家の食事は、夜はみんなで食べるけど、朝・昼は、各々が食べたいときに食べたいものを自分で用意して食べている。
私は到着してからの数日間、朝食はバゲットに野菜とチーズを挟んで食べていた。

(妊婦だからってのもあるのだが、)日中、気持ち悪くなることが多く、夫に話すと、食事に体が慣れてないせいでは?と。そして、明日の朝はわたし、米作ってあげるよ、と。
そして出てきたのがこのバスマティという米。

バスマティ?どこの米?と思って調べてみると、インド・パキスタンで食べられている米らしい。日本のインド・パキスタンカレー屋で食べた米はこれだったのかも。

沸騰したお湯に袋ごと入れて、11分茹で、水気を切ったらできあがり。簡単。

夫が用意してくれた朝食。質素。

パラパラで、独特の匂いがあり、米だけでは食べにくい。たぶんカレーと一緒に食べたら美味しいそう。
友人から、おにぎり用の野沢菜が入った塩をもらっていたので、それを混ぜ込んだら結構美味しい。

さらに翌日、卵も入れてチャーハンにして食べたらめっちゃ美味しい!

チャーハン。見た目も結構美味しそう

日本の米も売ってるけど(割高)、あるものでどうにか日本ぽいものを作るのが楽しかったりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?