見出し画像

ベルギーの家庭でラクレットを食べた【ベルギー日記n°25】

日曜日の昼、みんなでラクレットを食べた。

わちゃわちゃ

ラクレット用鉄板。これが家庭にあるのがベルギーっぽい。

ラクレット用のチーズ。左からスモーク味、ペッパー味、白ワイン味らしい。

チーズをこの小さいフライパンみたいなやつに乗せて、

鉄板の下の部分に入れて溶かす。鉄板では肉を焼く。肉といってもハム?
野菜焼いているのは、私がリクエストしたから。普段は肉しか焼かないらしい。この日、結局、焼いた野菜は全部私が食べた。

チーズが溶けてきた。

各々、肉、野菜、じゃが芋、パンなど、好きなものに溶けたチーズを乗せて食べる。

溶かさないチーズを食べてもいい。

卵も焼けるよ。

焼けた。

ちなみにこの前日、土曜日の昼もみんなでラクレットを食べた。
結構チーズが余ったので、まさかの2日連続ラクレットだった。

さすがのベルギー人家族達も、月曜日はチーズ料理はやめようと話していた。
でも、翌日の夕食のパスタには、やっぱりチーズをかけて食べていたけどね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?