見出し画像

もうすぐクリスマスのいろいろ【ベルギー日記n°76】

ちょっと遅い気がしますが、今週になって、リビングにクリスマスツリーが飾られました。

お義母さんが、こんな小物も作っていました。天使?

なかなかリビングにツリーが登場しなかったので、自分達の部屋にはこんなツリーを買って飾っていました。フェルト生地で、飾りはマジックテープで貼るタイプ。安っぽいけど、子供が楽しめて、壁に飾るととても嬉しそうだったので花丸です。5€くらいでした。

イルミネーションをやっているお家もちらほらあります。

クリスマスを先取りで、ブッシュドノエルを食らう、のではなく、昨日はお義母さんの誕生日だったので、ケーキを食べました。夕方に買いに行ったせいか、普通のケーキが無く、ブッシュドノエルしかなかったので、これを買うことに。美味しかった〜。まだ半分残っているので、今日も食べます。

先々週末は、子供と一緒にシャルルロワのクリスマスマーケットにも行ってみました。昼間だったせいか、そんなに人も多くありませんでした。

子供の学校でも、今日はクリスマス会的なものがあったようで、学校が用意したパスタとポテトチップスをみんなで食べて、プレゼント交換をしてきたようです。
そして、明日は今年最終日。学校で家族と朝食をとるという謎のイベントがあるので、それに行ってきます。

そんな感じで、最近はクリスマスモードが漂っているベルギーです。

クリスマスイブ、当日と、また予定があるので、その様子も、またブログで紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?