見出し画像

【読み切り】人生の色彩(縁側でのおしゃべり)

若者: おばあさん、人生って難しいですよね。どうしたら上手くいくかわからないことがたくさんあります。

おばあさん: あら、若者ちゃん。人生は確かに難しいこともありますが、一歩ずつ進んでいけばいいのよ。大丈夫、私に聞いてごらんなさい。

若者: でも、未来が不安で仕方ないんです。どうすればいいんでしょう?

おばあさん: 未来は分からないものよ。でもね、大切なのは、今を大切に生きること。未来のことばかり考えていてもしょうがないわ。今を楽しんで、大切な経験を積んでいくことが、未来への準備になるわよ。

若者: でも、失敗したり困難なことがあると、どうしても心配になってしまいます。

おばあさん: 失敗は人生の一部よ。大事なのは、失敗から学ぶこと。それが成功への近道だから。困難があっても、前向きに考え、一歩ずつ進んでいけばいいのよ。

若者: でも、おばあさんはいつも楽観的で前向きですね。

おばあさん: そうよ。人生はどう転んでも上手くいく、と信じているの。だって、出来事はどんなものでも、それを受け入れ、学び、成長することができるんだもの。

若者: なるほど。でも、どうやってそんな考え方になったんですか?

おばあさん: 私も若いころは不安だらけでした。でも、歳を重ねるうちに、人生の素晴らしさを感じることができるようになったの。大切なのは、過去にこだわらず、未来に囚われず、今を楽しむこと。

若者: 今を楽しむんですね。ありがとう、おばあさん。これからもっと前向きに生きてみようと思います。

おばあさん: そうしてくれるとうれしいわ。人生は冒険よ。喜びも悲しみも、全部が人生を華やかにする彩りなの。一緒に楽しんで、学んでいきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?