見出し画像

カウンセリングとは?

「カウンセリング」という言葉

日常生活ではあまり馴染みある言葉
ではありませんよね

ただ、この「カウンセリング」とは
自分にも周りの大切な人にも
大いに活用できる
不安解消できる手段の一つです


アメリカでは日常生活で


娘「なんか最近悩みがあるんだよね〜」

母「そうなん?カウンセラーの先生に
カウンセリング受けてみたら?」


と日本で言う


娘「歯が痛いんよね〜」

母「そうなん?歯医者行きんさい」

ばりに馴染みあるものなんですね

ということで、
この「カウンセリング」という言葉が
もっと日本で馴染みあるものになれば
いいなぁという願いをこめて

この「カウンセリング」とはなにか
について少し解説していきます

目次

1.カウンセリングの定義

2.アクションプラン

まとめ



1.カウンセリングの定義


カウンセリングとは
不安解消の手段の一つです

カウンセリングとは本来
「援助・助言・指導」という意味があります


カウンセリングはプロの聴き手である
カウンセラーがクライエント(=相談者)
と話をしていくなかで

クライエント自身の
わだかまりや不安をほぐし、
ありのままの自分を受け入れるための
援助をしていくことが目的です


「人生相談」だけなら周りにいる
友達や家族、恋人でも可能ですが、
なかには身近な人に話せない
悩みや不安をもつ人もいます


誰にも話すことのできない
悩みや不安を放っておくと
いつしかそれがストレスとなり
心の病に発展していくことにもなります

そのまえに専門的な知識で
適切な援助をおこなうことが
カウンセリングの基本です


ではその「カウンセリング」の定義を
知れたということで
せっかくなので日常生活に取り入れてみる
アクションプランを紹介していきます


2. アクションプラン


「セルフカウンセリング」をやってみよう!


この記事を読んでくださってる
皆さんも一度は悩みや不安を
抱えた経験があると思います

もしかしたら
今現在進行形の人もいるかもしれません


そういった場合は
「セルフカウンセリング」を実践して
その不安や悩みを軽減してみましょう


やることとしては
「自分を受け入れる」です


どういうことか?
解説していきますね


人が不安や悩みを抱える要因は
いくつかありますが、
大きな要因の一つは
「自信がないこと」です

「自信がない」=「自分を受け入れていない」
このような式が成り立ちます


「自分を受け入れていない」と
2つのどちらか、もしくは両方の
ネガティブな思い込みに捉われがちです

①悲観
②反抗
の2つです


たとえば、
上司から「しっかりしなさい!」
といわれたとき、

①悲観 の人は
どうせ自分はわかってくれない
と思ってる人が多く、
「ああ、やっぱり怒られた。。。やっぱり
自分はしっかりしていないダメな人間だ」
というネガティブな思い込みを
してしまいます


②反抗 の人は
どうせ自分はわかってもらえない
と思ってる人が多く、
「こんなに頑張ってるのに!
全然わかってくれてない!!」
というネガティブな思い込みを
してしまいます


これが「自分を受け入れている人」だと
・お!しっかり自分のこと見てくれてるやん
とか
・ん?しっかりせんとあかんけど、しっかりするための仕組みもつくらないとあかんね

とポジティブな思い込みにもっていきます


上司から「しっかりしなさい!」
といわれた出来事は同じなのに、
「自分を受け入れているか?」によって
思い込みが変わってきます


これは幼少期の体験の影響で
「周りから否定されて生きてきた」
という思い込みが
そうさせていることが多いです


だから「私は認められる人間ではない」
という思い込みをつくってしまい


①悲観 の人は
無意識に自分を下、相手を上にして
自分は無価値な人間だ!
という捉え方をしてしまい

②反抗 の人は
無意識に自分は上、相手は下にして
自分は無価値な人間じゃない!
という捉え方をしてしまいます


これでは良好的な人間関係をつくるのが
むずかしいですし、
そもそも精神衛生上よくないです


ではどうすればいいか?

ということで
「セルフカウンセリング」が
出てくるわけです

やることは
「自分を受け入れる」といいましたが

具体的には
「自分に何事にもOKをだすこと」

・毎日よく頑張ってるぞ私!
・我慢して偉いぞ俺!
・よう頑張っとる我!
・朝起きれたOK!
・トイレも行けたOK!
・会社に行きたくないけど
行きたくないって気づけたことにOK!
・あいさつできたOK!
・仕事でミスして自分ダメやなぁって
思ったけど、それに気づけた自分にOK!
・今日も1日無事に過ごせたOK!

なにに対しても
自分にOK!という言葉を
かけてあげましょう!

このOK癖をつけていくと
少しずつですが
「自分を受け入れる」ことが
できてきます!


だらしない自分もOK!
甘えてしまう自分もOK!
なんです

そうして自分を受け入れることで
「トゲ」もなくなり
不思議と人間関係も良くなっていきます


ぜひ毎日、自分にOK出してくださいね!


まとめ


 
今回は

カウンセリングとは?

について書きました


カウンセリングとは
不安解消の手段の1つです

不安や悩みが積み重なって
それがストレスとなり、
心の病に発展する可能性がありますが
カウンセリングにより
ストレスを事前に減らすことができます


皆さんの日常生活でも
セルフカウンセリング
というかたちで
自分の心のケアもできます!

毎日自分にOK癖をつけること

何事にもOKです!

自分を受け入れることで
何事にもポジティブに捉えることが
できますし、
相手も受け入れることができます

人生、そっちの方が楽しそうじゃありませんか?


ぜひ自分にOK、出してくださいね!

あなたの人生は大切です
自分なんて、と思わずに
明るく前向きに生きてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?