プロフィール


初めまして
家庭菜園普及活動をしています
大橋渡 と申します。

神奈川県横浜市在住
55歳
息子と二人暮らし
シングルファーザーです。
フリーランスで
広告関係の仕事をしています。

2021年から食の問題が気になり
自分で食べるものを
自分で作りたいという思いから
自然農法で野菜を作るようになりました。

現在は仕事の空いた時間を利用して
家庭菜園の普及活動をしています。

家庭菜園の普及活動をしようと思ったのは
日本の食の問題が
非常に深刻な状態になっていることを
知ったからです。

きっかけは息子でした。
私には息子がいるのですが
発達障がいで
いろんな症状を持っています。
その症状を改善しようと
いろいろと試みている中で
食の問題も調べていました。
そして調べるうちに
日本の食事情が
あまりに酷いことを知ることになりました。

【日本の食問題とは】
①食料自給率38%
②農薬使用率世界一
③食品添加物認可数世界一
④食品表示の改正
⑤主食の変化による経済への影響
⑥価格高騰

他にもまだあるかもしれませんが
知れば知るほど
恐ろしくなるレベルです。

そして、
コロナ禍や戦争などの影響もあり
輸入制限が各地で起こり
そのうち食糧危機が訪れるということが
決して絵空事とは言えないような
状況になってきています。

また、
忘れてはならないのは
日本は地震国ということです。
もしまた大規模災害でも起きたら
それこそ多くの人達が
飢えに苦しむということも
考えられなくはありません。

私の力など微々たるものですが
何か少しでも
周りの人にできる事はないだろうか
と考えた末
いろんなお宅で安全な野菜を作れれば
少しは問題の緩和に繋がるのではないか
と思い、
今年2023年から家庭菜園の普及活動を
始めることにしました。

私にできることがあれば
お手伝いさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?