見出し画像

ドサ回り旅FTR100(実質105k)備忘録vol.2〜本番 スタートからA3まで〜

せっかく早く布団に入ったのになんだかずっと浅い眠りだった。寝坊してはならぬという緊張とレースへの不安…まさに初めて信越に出た2018年と同じパターン😭睡眠不足のままスタートか…しかしここ10日間は睡眠摂って疲労抜きしてきた。祭りの湯でもデトックスできたしまぁ考えないようにしようと。

04:00ちょっと前に起きて、着替え、チョウケイと自作Vテープでテーピング、朝ごはん。
今食べるにはちょっと早いけれど。
スムージー、お赤飯おにぎり、あんぱん半分、ピーナッツパンひとかじり、トマトスープでハイオク満タン⛽️

05:30の出発に、ご主人が05:00頃お迎えに来て焦る😁少々お待ちくださいませー

真っ暗の中出発。
車だと登り坂もスイスイあっという間に着く。早く着きすぎても寒いだけだけれど、預け荷物で並んだらやだなぁと思い。でも全然早すぎた😁
待ち時間は短パンの上から浅野パンツ(仮)。
薄くても風よけできていて、意外と大丈夫だった。
トイレの前のベンチで持ってきたサーモスのお湯をチビチビ飲みながら待つ。

少しずつ明るくなってきて、残りのピーナッツパンをかじり、スタートラインまで。
何人か知り合いに会えたのでちょっとリラックスできた。

青アミノをチューチュー、
ジェオグラフィカを立ち上げて、おスントスタンバイ。いつの間にかカウントダウンが始まりスタート💨

【スタート〜A1】
国際釣場まで12km
羊山公園をぐるっとしてからトレイルへ。シングルトラックでたびたび渋滞。焦らず渋滞バンザイ、渋滞上等と念じる😁
ロードにでて三菱なんとかの工場地帯。試走では歩いていたなぁと思いながら、本番はゆっくり小走り健太。
たまに知り合いのSさんと会い、気持ちはリラックスしていた。しばしロードのあと登り基調のトレイル。

試走の時にGPXルートと実際のルートが合わずおいここでロスト?と半ベソした農村公園方面の区間。柵で行く手を阻んでいた当日は、柵が全開だった😁
試走していたのでルートを探すタイムロスもないのでわりとあっという間だった。
着いたらオーウェン隊がいてびっくり。
次のA2から会えると勘違いをしていたの😁

トイレに行っておきたくて。でも仮設2つポッキリで大渋滞。道中2箇所あったので行っておけばよかった💦ちと焦りつつも予定より30分は早く着いたので待つことにした。
プチ大福とさつまいものおまんじゅうを食べて冷越豪。オーウェン隊に会えて元気いっぱい。

【A1〜A2】
国際釣場から正丸駅まで11km

大野峠は試走で長いなぁと思った区間。
登り始めにグリコのアミノ酸かここでジョミを飲んだ気がする。
なんとなく渋滞ができる。このペースでいいかなぁと思いつつ登る。後ろから速そうな人が来たら譲る感じ。でもだんだんペースが遅い気がして、タイミングを見ながら声をかけて追い越しをさせてもらい進む。本番はさほど長く感じなかった。その先の、ロープを使って登るしんどかった区間もまだ元気に進めた。
正丸駅への分岐のところで左に進むところを試走でわかっていたけれど、前を走る人が変なトレイルに入って行こうとしたので声をかけた。
感謝されたけれど、私の後ろについていた人もコースを人任せに走っていたようだった。
必携としてGpxを落とすように言われていたよね?と思いながら先を急いでみた😁ここのトレイル区間は試走でも気持ちよく走れていたので温存しつつも楽しく下っていった。

正丸駅へも30分ぐらい早く到着できた。
駅のトイレへ滑り込んでからエイドコーナーへ。
オーウェン隊がまだ到着していなったようで、補給しながらキョロキョロ。知り合いに会い、足の調子が悪く、ここでDNFすると。

ここのエイドはおにぎりもきのこ汁も売り切れ。ボトルに保水剤を追加、レアチーズを二切れ、🍇少々、オーウェン隊が持参してくれたミニあんぱんを二つ食べて冷越豪。オーウェン隊とはここでお別れ👋
次のエイドまでと思っていたので心細く感じつつも、さぁここからは自分に向き合うぞう🐘という感じだった、気がする😁

【A2〜A3】
正丸駅から子の権現まで5km

短い区間なのでちょっと助かる😁
ここはお仲間Nりんと試走をした区間、しかも序盤からコースを逆走してだいぶサービス試走だった思い出の区間。暫くロードで繋いで、あぁこの細いところを入っていくコースをなかなか見つけられなかったのだっけ、とかとか。
実際あっという間に到着。ここも30分ぐらいアドバンス。
エイドで何を食べたっけかな。思い出したら追記しましょ。

知り合いでもなんでもない撮る人を撮るver.

vol.3へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?