見出し画像

“超“他責型人間の対処法を教えてくろ。

特にビジネスの場で、なんでもかんでも“他人のせい“みたいな人が周りにいる方へ

助けてください!笑

結構、切実です。正直なところ。

なんでもかんでも、誰かのせいみたいな人。

正直、思考回路も理解できないし、「なんでそうなる?」「どのお立場で物言ってる?」「それも私のせいですか?」なんて思わされる出来事に最近、遭遇しています。

私自身、もちろん、全部が自分の責任です!と思って生きられているかと言われれば、そんなことはないですけど、少なからず問題が起きたときに、「これって自分の責任かも?」と問うようにはしています。

しかし、それをやり過ぎると自分を壊すことになるので、やり過ぎは禁物です。

それにしても、なんでもかんでも他人のせいにする人ってなんなんですかね。

いやいや、それは違うよ、と突っ込もうもんなら、炎上するし、こちらが丁寧に相手をすると、漬け込まれるし。。。

でも、今後も漬け込まれるかと思うとスゴく嫌な気持ちになります。

「私が関わった、知っているのは、ここまでです。」とキッパリ言って、そこから先は塩対応でもいいのかなーなんて思ったりもします。

1つ言えるのは、戦った時点で負けということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?