見出し画像

住む場所で決まるはずはないもの。幸せってなんだっけ?

Uターン・Iターンを考えている方へ

今週は「(田舎暮らしの)幸せってなんだっけ?」をテーマに1分で読める耳寄り情報をお伝えしてまいります。

幸せってなんだっけ?
それは人それぞれが考えたり、思ったりするはなしで、これだけ便利になった日本では、誰かがこれこそ幸せな暮らしじゃーと何か提示されても空虚になるだけ。

だが、生活や住環境は、その人が感じる幸福感に大きな影響を及ぼしている。

中の人は、コロナ禍となる前は週末地元生活・・・金夜に地元に帰り、月朝に会社へ直行する(金帰月来)生活をしていたが、それでもなかなか幸せだなーと思っていました。

そして、先日、今後の働き方も大きく変わっていくなかで、「仮にフレックスタイム制度が導入されたら、どう働きたいか」という話を上司と話になりました。

雑談の中でしたけど、中の人は、始業時間を早めて、コアタイム終了後に即効、帰宅し、月の満ち欠けが毎日分かり、虫や鳥の声の移ろいも分かる田舎の夜を満喫したい!と実家から通いたい的な話をすると・・・

「俺にはその通勤時間耐えられん。無理だわ~。笑」

って、そりゃそういう方もいますよね。
時間を有効活用できるなら、別に移動時間に割かなくてもね~

ってことで、幸せの感じ方は人それぞれですし、活かすも殺すも自分次第。後悔のないチャレンジを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?