見出し画像

子供が抱える【くらやみまん】


「くらやみまん」というキャラクターを知っていますか?


事務サンも最近知ったのだけど、「それいけ!アンパンマン」に出てくる悪役キャラクター。
コレ↓↓↓


一見、マジシャン?ぽく見えるが、その実態は謎に包まれており、暗闇に登場人物を引きずり込んでしまうコワイ存在。
実際大人がみても、なんだか気味が悪いキャラクターだった。


こんにちは(*^^*)
事務サンです。


相変わらず体調が優れず、noteも何日もかけてひとつの記事を作っている。
休もうかな、とも思ったけどこれはいつか絶対自分の為になる!と信じて書き綴る。(週一だけどね)


事務サンがこんな状態なので、まだ保育園に通っていない3歳の娘は、1人遊びが増え、かなり我慢をさせている。
今までは、仕事の合間に公園や買い物に頻繁に連れて行っていたから、可哀想な思いをさせているな、と辛くなる。


そんな中、娘の様子が少しおかしくなったことに気付いた。


今までお絵かきするとき、上手に顔を書いたり、多彩な色を使っていた。
それが最近、「黒」一択。
おまけに顔を塗りつぶすようになった。
こんなかんじ↓↓↓

年季入ってるww


この絵は、事務サンが幼少期に書いたもので、母が気に入ってキッチンに長年貼っていたもの。
怒りたくても怒れない…と、母は嘆いていた。

加えて、今まで上手に読んでいた絵本も、破くようになった。


さすがに事務サンも、この2点については怒った。
ギャーギャー泣き喚いたけど、いけないことはいけないと、しっかり分からせる為。


でもふと考えた。


「なんで急にこんなことするようになったんだ…?」



調べてみると、原因は「ストレス」らしい。

「こういう行為をしている最中、途中で叱ったり止めてはいけません」
「最後までストレスを発散させてあげましょう」
と、書いてあった。

どこまで信憑性があるか分からないけど、こういうサイトは半分くらいは信じることにしている。


こんな小さな子供でも、「ストレス」が身近にあると思うとなんだかコワイ。
冒頭で話した、「くらやみまん」が、すぐそこで暗闇に引きずり込もうとしているみたいだ。


親には何ができるんだろう。
「ストレス」を貯めさせないことが一番なんだけど、こうも調子が悪いと難しい。


早く元気になって、子供と自分にとっての「日常」を取り戻したいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?