見出し画像

起業家の高額セミナーで学んだ自分の魅力を磨く4つの考え方

この記事では、起業家の高額セミナーで学んだ自分の魅力を磨く四つの考え方についてまとめています。

まず第1のフェーズ、自分を満たすこと

これが本当に大事なんですよ。

まずは自分を満たすのがすごく大切

ここを押さえておいてください。

なぜなら、本能的に人っていうのは命の危険があったら、攻撃的になるようにできているんですね

決断のほとんどは、爬虫類脳が司っていて、無意識の意識の中に生きているので、無意識の意識に影響を与える必要があるんです。

意識のことは意識できないんですよ。

意識の力で影響できるのは、行動程度で、つまり習慣ぐらいなんですね。

習慣から行動を変える必要があるんです。

そして、コントロールできるのは生存の部分で、つまり自分を満たすこと、素早く自分を満たす必要があるんですよ。

ここは満足させるということではないです。

生存できることに関して不安をなくすのが第1なんです。

生きていくための報酬を高く設定しすぎてるんですね。多くの人は。

例えば時計なんて時間さえ見ることができればいいじゃないですか?

ロレックスとか高級な時計なんて必要なくて、利便性だけで、正確さ以外いらないんですよ。

G-SHOCKで2万円~3万円で買わずともチープカシオで1000円~2000円でも当初は大丈夫だと思います。

見栄にみんな使われすぎているんですね。

あるいはコンプレックスなど。

ほとんどの人が生存だけを意識しているのか?そうではなくてですね、あることが幸せだと、他人から決められたことで生きているんですね。

他人から決められた幸せ。

こうあるべきだという執着にお金を使いすぎているんですよ。多くの人は。

そして、哺乳類脳は愛をつかさどるので、根源的欲求でコントロールできないんですね。この部分も。

社会から決められた幸せの形に対して、影響されていることに気づくこともできないんです

生きているんだから、あとは何もいらないんじゃないか?と思えることが原動力になります。

まず爬虫類脳とか哺乳類脳とか自分の本能とか、コントロールできない部分を意識してですね、自分が今どのような状況にあるのか、必要以上に何かを求めすぎているんじゃないかってところを理解してほしいんですね。

そして第2のフェーズに行ければ、相手を満たすこと

自分の報酬を無視して相手を全力で満たすと、ある日、急に収入が飛躍するんですね。

社会の信用も積むことができるし、目の前の相手をとにかく満たすんです。

売り上げを上げるために売り上げを上げる方法と、価値を提供して売り上げを上げる方法がある。

どうすれば価値が伝わるのだろうと考えたり、どうすれば価値を受け取ってもらえるのだろうという部分を真剣に問い詰めるんですね。

自分自身に価値を構築して、価値を伝える商品に惚れ込んでいれば、何が何でも価値を伝えるってことはできるんです。

ポイントは、先に代償を支払うことなんです。

僕はいいから先に行って!このマインドです。

お金と時間価値は需要と供給の中にあります。

まずは、需要側を満足させる

まずはお客様に喜んでもらうこと。

お客様の声と、お客様の喜んでいる姿が一番売れる広告なんです。

お客様の声が中心に作られているものがほとんどなんですね。

ここも意識してくださいね。

そして第3のフェーズ。業種業界を満たすこと

ここまでいける人も少ないと思うんですけれど、お伝えすると、自分に関わった人だけではなくて、業種業界を満たす

ドラッグストアのサプリって実は本当は体に悪いんですよ。

ものすごい石油原料のカプセルが入っていて、あそこで売ってる値段では本物は作れないんですよ。

あの値段ではとても作りようがない。

そのことにみんな気付かずに買ってしまうんですけど、難しいんですよね。

コンサルタントになったら儲かるのではなくて、業種業界の健全化も意識する必要があります。

なぜなら、コンサルタントっていうのはクライアントに価値を与えて対価をいただく仕事じゃないですか。

まずは需要を増やさなければいけないんですよ

業界が健全でないと需要がなくなっちゃうんですね。

みんな騙されたとか、ひどい目に遭っていたら、誰も依頼しなくなるじゃないですか?

業界自体がどんどんどんどんパイがなくなっちゃうんですね。

なので健全化も意識する必要があります。

業種業界に情報を出せば出すほど、人って集まってくるんですよ。

だから自分の利益を上げることを意識すれば、フランチャイズは訴訟だらけんなっちゃうじゃないですか?

供給側の人を満たすために、自分のビジネス、自分の知識、人脈、リソースの全てを解放してお渡しすれば業界は満たせるんですよ。

長く伝えるとややこしくなりますけど、一言で言うと、出し惜しみしちゃいけないんですよ

自分の持っているものをいかに相手に伝えることができるか?

全て明け渡すことができるか?もう本当に。

個人情報とかじゃないですよ。

自分の学んだこととか、人脈とか、今までのリソースをどれだけ相手に提供できるか?

その部分を考えてほしいんです。

相手が求めるのなら、誠実な対応しているんだったら別に個人情報ってのは、特商法に書いてあるのでそんな気にすることもないですし、いかにこの出し惜しみを本能的にしてる人が多いかってことなんですよ、僕も含めて。

ちょっとでも価値のあるもの、例えば高額の10万円ぐらいのセミナーの内容は出し惜しみして、良いところは有料にしてしまおうかな?とか、60万円ぐらいで受けた個別コンサルの内容は、誰にも教えないで自分だけが使おうかなって思っても、同じ内容をですね、別の人がすでに思いっきり出してることもあるんですよ。

たとえ100万円ぐらいの個別コンサルを受けたとしても、あなた以外にもう1人ですね別の生徒さんがいて、その人が出し惜しみせずに全部解放してた。

どうででしょうか?

あなたが出し惜しみしている間にも、全てですね、その100万円の価値がもう他の人にどんどんどんどん流れているんですよ。

でもあなたはそれを知らずに、まだ自分の中に囲い込んでいて、この情報は自分だけで温めて、どっかで切り札にしようと思ってもう既に切り札としての価値は無くなってますからね

こういう事実も身につけておいてほしいんです。

知っておくだけで変わりますから。

そして第4のフェーズ社会を満たす。

これまたさらに難しい部分ですけど、いきなり社会を満たすなんて言わないでくださいね。

これ何様って思われて相手にされないからです。

順番が違います。

まずは自分を満たし、相手を満たし、業界業種を満たしてから、思想家の論語に傾倒しているんですけど、この社会を満たすっていう行動に移せるようになります。

実際僕はこのレベルに行ってないので、ここは全然語れませんし、第3のフェーズにすらなかなか行けてない状態なので、どうしても書く内容、お伝えする内容ってのはボリューム的に、この自分を満たすとこばっかになっちゃってますけど、まずはですね一番大事なこの自分を満たすところをやってほしいんですね。

そしてこの自分を満たすっていうことができれば、次の第2段階として相手を満たすこと。

どうすれば価値が伝わるのだろうとか?

どうすれば価値を受け取ってもらえるんだろう?

僕はこの時点で出し惜しみをしないとか相手に本当に価値を提供するためにできることを真剣に考えてほしいんです。

ここができれば、この業種業界を満たすこと。

あなたがここで食べていくっていう業界をですね。

どんどん健全化することによって、もらえる仕事ってのはどんどん流れてきますし、あなたが独占することによってその業界が停滞してしまって縮小してしまう。

だからこそ全てを出し惜しみせずにここで頑張ってほしいんです。

この第3フェーズまでできた人が、この第4フェーズの社会を満たすことができます。

いきなりこの社会満たすなんて、でかいこと言っても、何を勘違いしてるんだこの人はって思われるので、まずは最初に自分から満たしてくださいね

今回、この起業家の高額セミナーで学んだ自分の魅力を磨く四つの考え方。

めちゃくちゃ短くまとめてギュッとしたので余分なところを減らしたので、ぜひですね、時間がない人でも、理解していただける内容になっていると思います。

この記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?