見出し画像

ささいなことでも積みかさなるとからだはとたんにアラートをならす


はじめに

 ここ3日間ほど体調を少々くずした。ふだんとはちがうちいさなことがかさなり、すこしだけからだのほうがムリだよ、気をつけようと知らせをくれた。

きょうはそんな話。

あらたなヒトに会うこと

 ひっこしから2か月。ようやくここでの生活のパターンがみえはじめた。そんな今週の月曜日。しごとでここ数年で出会ったことのない人数の初対面の方々にであった。

もともとがヒトと接するのにはそれ相応の準備とこころの安定の状態をつくるのが必要な性分。それにもかかわらず、ほぼいきなりで半日をともにした。この場所に慣れないかたがたへの対応に神経をすりへらしてしまった。

おわったあとも緊張感がなかなかほぐれないまま、火曜日以降ふだんのしごとへもどろうとした。なにかおかしい。ふだんのリズムがくずれてしまうとおこりがちな胃痛に気づいた。体調をくずしはじめたときにおこりがち。以前からのわたしの弱点。ここしばらくつかわずにすんでいた胃腸薬を手にとる。

かさなったこと 

 研究パートのしごとのほうは新学期をむかえてあらたなことを10月からはじめる予定。未知の部分が多く、そこへ神経を集中させようとペースをつくりつつやろうとしていた矢先。

そこへささいなことがらがつづく。両親の携帯が3Gのものなので変えないとならないと気づく。各所にれんらくをとり変更のためのうごきをはじめる。

さらにもうひとつ。わずかながら投資しているさきがわりとおおきく値をさげる基調にはいった。10日ほどまえには気づいていたが、わずかな利得のタイミングを逸してしまった。なげいてもしかたない。

対処しておかないと大損にむかいつつある。ちいさなほころびをほうっておくといたいめにあうのが必定。ここはちいさなうちに損切りしておく。いつものことながら買うタイミングがよくない。

どんなふうになるか

 いまふりかえるとひっこし以降はりつめていたところに、月曜の緊張が翌日にきれて、ささいな一連のことがらがつづいてまとめてつかれとなって出たらしい。どうにかこうにかしごとをこなす。一晩寝て休日。水曜を休みにしておいてよかった。だがまだおかしい。きのうはしごとのあいまに寝たりおきたりしていた。

とくにむかしからの弱点の胃腸に出た。胃痛、吐き気、下痢とつづく。食事をそこそこにすまし、調子のわるい体温計のかわりを買っておこうと、よたよたとドラッグストアへむかい購入、その足で生協にむかい今週の注文した食材を受けとりに。へんなあせをかく。家にもどると熱はない。

寝て起きて、のこりものをたべてさらに寝る。医者にかかるほどでない。しかしこのまま無理するとよくないよとからだがしらせてくれている。いぜんはそのままつづけてしまい、転職するに至った。

おわりに

 とうめんは体調をみつつ以前の調子にもどそう。それには消化のいいものを食べることと寝ること。それなしには快復はなしえないのは承知しているつもり。運のいいことにきょうは自宅だけでしごとが完結する。

さて、きょうの体調はいかに。


こちらの記事もどうぞ


広告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?