見出し画像

哲学的なことなんて考えなくてもいいのに

哲学的なことなんて考えなくてもいいのに。
と、思います。考えたら苦しくなるだけなんじゃないかなあとか、考えなくても生きていけるんじゃないかなあとか、そんな理由です。けれどその哲学というものがあるから、私たちの生活は運営されたりしているのかもしれないな、と思ったりもするようになりました。法哲学があるから、法学があって法律がある、みたいな。違ってたらすみません。

哲学者という頭の良いずば抜けた人達が、真剣に真剣に悩んで考えたからこそ、哲学という学問がずっと生き続けて、私たちの社会や生活に影響を及ぼし、それは、なんとかもっといい感じにならないかねー?、みたいなエネルギーの方向だったんじゃないかなと思います。
そして少なくとも、悩み多き存在である私個人を、救ってくれもしたのでした。
哲人たちが、うんうんと真剣に悩んでくれたということ自体が、私の中に感謝の気持ちを浮かばせてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?